

串田アキラ「宇宙刑事シャリバン」


ここんとこ、毎晩寝しなに聴いてるのが、先日DJ RYOGERから頂戴した東映メタルヒーローもののテーマソング集。特に、クッシー兄貴こと串田アキラさんが歌う「宇宙刑事三部作」→『宇宙刑事ギャバン』『宇宙刑事シャリバン』『宇宙刑事シャイダー』のテーマ曲は何度も繰り返して聴いてしまいます。どうやら、店主は特撮ソングに関しては完全にオールドスクーラーのようです。中でも『宇宙刑事シャリバン』は、なにげに当時流行していたファンカラティーナっぽいアレンジが施されたOPテーマ(動画↑参照)、熱っぽく人と愛の道を説くEDテーマ「強さは愛だ」ともに最高。串田さんが日本屈指のソウルシンガーであることをいまさらながら思い知らされます。
(1983年作品)

作詞/山川啓介
作曲・編曲/渡辺宙明

>>公式ページ

メタルヒーローシリーズ25周年記念 SHINNING SPIRITS メタルヒーロー主題歌大全集
メタルヒーローシリーズ25周年記念 SHINNING SPIRITS メタルヒーロー主題歌大全集
特撮

関連商品
TVサイズ!メタルヒーロー全主題歌集
スーパー戦隊シリーズ30作品記念 全主題歌集 THE 5 COLORED MASTERPIECE
永久保存版 仮面ライダー 全主題歌集
〈ANIMEX 1200シリーズ〉 (36) 仮面ライダーBLACK 音楽集 (限定盤)
メタルヒーロー主題歌・挿入歌大全集 I
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1367-d6a25dfb

コメント

RYOGERさん
CDホントありがとうございました。「蒸着せよ!ギャバン」も今度ぜひ聴かせてください。まず何より「蒸着」って日本語にシビレます。串田アキラさんはやっぱさん付けで呼んだ方がしっくりきますね。なので文中もさん付けに訂正しました。
蒸着せよ!
串田アキラさんは日本屈指のソウルシンガーには間違いありません!
挿入歌の「蒸着せよ!ギャバン」この曲はヤバイです。
熱過ぎて頭がおかしくなりそうです(笑)

あと侮れないのがBGM集です。良いグルーブが収録されています!
串田さん最高!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

