

遠州ネタ3題→美勇伝・赤電・片山さつき


昨日と今日の二日間、来月29日のコンサートを最後に解散する美勇伝が「美勇伝ファイナルファンクラブツアー in 遠州」というイヴェントで浜松に来てるそうです。in 遠州と銘打たれてるってことは、二日目の今日は浜松とは別の場所に移動するんですかね。あるいは、事前にネタバレしてヲタが殺到するのを避けるため、場所を特定できないようにしてるだけなのかも。ベリや℃の時も、愛知とか山梨とか中京とか曖昧な表記だったしね。そう言えば、℃-uteは8月24日に夏コンで浜松に来ますね。ヒマなら会場推しくらいはしようかな。浜松でハロメンのコンサートが開かれるのって何年ぶり?なっちのクリスマスディナーショー以来なら1年半以上ぶりか…ってくらいひさぶりだしね。
さて、遠州と言えば、おとといの金曜日、ぶらっと内職探しの旅に出たついでに、これまた超ひさぶりに「赤電」に乗ってきました。
akaden
「赤電」と言えば、全国的には昔の赤い公衆電話、愛知県では名古屋鉄道(の車両の一部)のことらしいのですが、浜松では遠州鉄道が運行する遠鉄電車西鹿島線のこと。小学生の頃、同線沿線に住んでいた店主は、この赤電に乗ってよく街中まで遊びに出たものです。余談ですが、店主が大学生の時に通学に利用していたのは「赤い電車」こと京浜急行。そんな刷り込み効果もあってか、昔から電車の車体は赤いのが特に好きです。
でもって昨日、片山さつき先生の事務所の前を通りかかったらこんなポスターが。
sanpo3
いままで生きてきて一度も聞いたことのない「遠州力」ってフレーズに思わずグッときました。先生の公式HPによると、それなりに意味はあるようですが、これってたぶん遠心力と長州力をかけたダジャレですよね。昨日の大仁田厚(元)先生ではありませんが、次の衆議院選挙で片山先生の応援に長州小力あたりが駆けつけたら面白いですね…って、片山先生なら本物を呼べるか。

なんにも言わずに I LOVE YOU(初回生産限定盤)(DVD付)
なんにも言わずに I LOVE YOU(初回生産限定盤)(DVD付)
美勇伝 石川梨華 三好絵梨香

関連商品
美勇伝 シングルVクリップス2~ありがとう美勇伝デビューからの大全集~
なんにも言わずに I LOVE YOU
置き手紙
シングルV「リゾナント ブルー」
涙の色(初回生産限定盤)(DVD付)
by G-Tools
美勇伝 シングルVクリップス2~ありがとう美勇伝デビューからの大全集~
美勇伝 シングルVクリップス2~ありがとう美勇伝デビューからの大全集~
美勇伝

関連商品
なんにも言わずに I LOVE YOU(初回生産限定盤)(DVD付)
歌ドキッ! POP CLASSICS Vol.11
なんにも言わずに I LOVE YOU
歌ドキッ! POP CLASSICS Vol.12
音楽ガッタス ファーストコンサートツアー2008春~魅ザル 祝ザル GOODSAL!~
by G-Tools
赤い電車
赤い電車
くるり 岸田繁

関連商品

青い空

ワンダーフォーゲル
リバー
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1371-c361cf4a

コメント

yosukeさん
遠州力…う~ん、やっぱり「えんしゅうりき」って読めてしまう(笑)。どうせなんで、間違った読みの方で広めましょう!
遠州力ってw
遠州力と、そのネグさんの推測に吹きましたw
RYOGERさん
「愛環」は乗ったことないです!岡崎~豊田~瀬戸あたりを運行してるみたいですね。運行区間はけっこうメジャーな感じもしますが、その速度だと「天浜線」みたいな感じでしょうか?店主も鉄っちゃんではありませんが、年をとったせいか、最近よく、ふらっとローカル線に乗ってみたくなります。「愛環」も機会があればぜひ!
電車
別に鉄男とかではないですが電車好きです!自分は高校の時に使っていた「愛知環状鉄道」が思い出深いです。(通称「愛環」あいかん)
その電車速度は…乗り遅れたと思い次の駅まで走って行けば間に合うほど(笑)懐かしいです。

てか「長州力」は是非見たい!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

