

ザ・ビートニクス「ARK DIAMANT」


高橋幸宏ネタ連投。ユキヒロさんがYMOと併行して鈴木慶一と組んでいたユニット→ザ・ビートニクスのライヴ映像がYouTubeにアップされてたんで、思わず見入ってしまいました。この時のサポートメンバーは、ギターがビル・ネルソン(ビ・バップ・デラックス?レッド・ノイズ)、ドラムがデヴィッド・パーマー(パーソン・トゥ・パーソン)、そしてサックスが立花ハジメというなかなか豪華なメンツ。それにしてもみんな若い!特に慶一さん!!この曲が収録されてる彼らの1stアルバム『EXITENTIALISM 出口主義』(1981年)は、いっときホントによく聴いたもんです。でも、一番好きな曲となると、2ndの『EXITENTIALIST A GO GO ?ビートで行こう?』(1987年)に入ってる「ちょっとツラインダ」ですかね。後にユキヒロさんがセルフカヴァーアルバム『ハート・オブ・ハート』(1993年)の中でもやってる脱力系ボッサの佳作。ちなみに、ザ・ビートニクスが「ちょっとツラインダ」で『夜のヒットスタジオ』に出演した時、バックでアコギを弾いてたのがpupaにも参加してる高野寛だったそうです。
(1981年作品)

>>公式ページ(高橋幸宏)
>>公式ブログ(鈴木慶一)

EXITENTIALISM ?出口主義
EXITENTIALISM ?出口主義
THE BEATNIKS

関連商品
EXITENTIALIST A GO GO
ニウロマンティック ロマン神経症
EXITENTIALIST A GO GO-ビートで行こう-
What,Me Worry?
薔薇色の明日
by G-Tools
EXITENTIALIST A GO GO
EXITENTIALIST A GO GO
THE BEATNIKS

関連商品
EXITENTIALISM ?出口主義
A Sigh Of Ghost
A RAY OF HOPE
YUKIHIRO TAKAHASHI LIVE 1998 RUN AFTER YOU
薔薇色の明日
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1389-270ceb12

コメント

びっきいさん
ホントだ、一週間くらいびっきいさんからのコメントがないと、ご無沙汰な気分になるから不思議です(笑)。お仕事の方たいへんそうですが、また、一段落付いた頃にでもふらりとお立ち寄りくださいませ。だいじょうぶ、雨の日も風の日も…たとえ世界が終わっても俺の店は開いている!by 三代目魚武濱田成夫(爆)
お久しぶりです
今、仕事が忙しくて、
ちょっとツラインダ。
mizumotoさん
夜ヒットの映像も探したんですけど、YouTubeにはあがってないみたいですねぇ。なので、お部屋のどこかから出てきたら、ぜひアップしてください!あっ、ちなみに(mizumotoさんはご存じと思いますが)高野さんは浜松のご出身ってことも付け加えとかなきゃ!ですね。

その日の夜ヒットはたしか
ビデオ録画したので、ウチのどこかにあるはずです。でもそんなの探すよりYouTubeとかで見た方が早いのが、少々淋しい(笑)。
高野寛さんは当時ユキヒロさんと慶一さんがやってたTENTレーベルのオーディション出身なので、ウチの若い衆をヨロシク!的なTV出演だったんでしょうねー。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

