

門あさ美「退屈と二つの月」


これは、数ある高橋幸宏プロデュース作品の中でも、かなり人気の高い曲のようですね。ヤマハポピュラーソングコンテスト(ポプコン)出身のシンガーソングライター、門あさ美が残した(いまのところ)最後のオリジナルアルバム『La Fleur Bleue -青い花-』に収録されてる1曲で、もともとは1983年に当時細野さんとユキヒロさんが立ち上げたレーベル→YENからデビューした小池玉緒のためにYMO名義で提供した「鏡の中の十月」という曲のリメイク。アンニュイでおフレンチな雰囲気が、いかにも当時のユキヒロさんっぽいですね。ただ、店主の場合、門あさ美に関しては、ユキヒロさんと組む前、まだニュー・ミュージック/シティ・ポップス色の強い曲をやってた頃の印象の方がどうしても強いわけで。彼女は名古屋市の出身ということで、デビュー曲の「ファッシネイション」(1979年)なんかは、当時FM AICHIとかでかかりまくりでしたからね。しかもあの美貌。当時高校生だった店主にしてみれば、まさに「憧れの隣り(愛知県)のお姉さん」って感じでした。とまぁ、そんなヨタ話は置いておいて…。そうそう、ちなみに小池玉緒の原曲の方はコンピ盤『イエローマジック歌謡曲』で聴けますよ?♪
(1988年作品)

作詞/売野雅勇
作曲/YMO
編曲/高橋幸宏

>>ファンサイト

iTSでの試聴・購入はコチラ
門あさ美 - La Fleur Bleue -青い花- - 退屈と二つの月
イエローマジック歌謡曲
イエローマジック歌謡曲
オムニバス

関連商品
テクノマジック歌謡曲
不思議・少女+
テクノ歌謡コレクション*Toshiba編 デジタラブ
コンプリート・スーザン
テクノ歌謡DX(7)FUNNY INSPIRATION from SOLAR MUSIC
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1390-73dba866

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

