スポンサーサイト


ワンダーJAPAN寸前

machi1
今日の午前中、ヤボ用で浜松市の中心部へ行ってきました。上の写真は、その時のメインストリート(鍛冶町通り)の様子。駅前で交通規制でもやってんのか!?ってくらい、人も車も見事なまでにガラ空きでした。念のためですが、朝の5時とかではありません。午前10時半頃に撮った写真です。これでも一応、政令指定都市です。8月には℃-uteがツアーでやって来ます。クラブだって、定期的にイヴェントを打ってる箱が5店くらいあります。
ちなみに、ほぼ同じ時刻の中心部商店街はこんな↓感じ。
machi2 machi4 machi5
いかに平日の午前、しかも大手百貨店の休館日とは言え、これじゃまるでゴーストタウンです。人がいなけりゃゴミも出ないってことで、残飯をつつくカラスの姿さえ見かけませんでした。
しかし、こんな惨状を目の当たりにしても、浜松市民は少しもビビったりしません。なぜなら、もう何十年も前からこれと同じ光景を毎日のように見続け、すっかり慣れっこになってしまっているからです。西武が撤退し、丸井が撤退し、地元の百貨店が倒産し、ジョーシンが撤退し、イトーヨーカドーまでが撤退しても、一向に動じる気配がない。浜松っ子たちの神経の図太さは、なかなかたいしたものだと思います。
こうなったらいっそのこと、市の中心部をまるごと巨大な廃墟として観光スポット化してみたらいかがでしょう。そしたら、普通の日曜の人出よりよっぽど多い数の廃墟マニアが押し寄せたりして、そっちの方が街中も賑わうと思います。
あと、ついでと言ってはなんですが、最近郊外で見つけたVOW未満ネタを二つほど。
machi6
このお店(パブ)、昔はたしか「ブーイング娘。」って名前だったような…。個人的には、そっちのが好きでした。
machi7
店主の記憶では、同名の韓流ドラマが人気だった頃からやってるお店のはずですが、ブームが去った後もしぶとく生き残っていたのですね。てか、今年は韓流ブーム再燃でウハウハですか。

ワンダーJAPAN 8 (2008 SUMMER)―日本の〈異空間〉探検マガジン (8) (三才ムック VOL. 201)
ワンダーJAPAN 8 (2008 SUMMER)―日本の〈異空間〉探検マガジン (8) (三才ムック VOL. 201)

関連商品
ワンダーWORLD〈世界遺産をぶっ飛ばせ!〉 2008 SU―世界の〈異空間〉探検マガジン (2008) (三才ムック VOL. 195)
ワンダーJAPAN 7 (三才ムック VOL. 187)
ワンダーJAPAN 6 (2008 WINTER)―日本の〈異空間〉探検マガジン (6) (三才ムック VOL. 181)
日本珍スポット100景
ワンダーJAPAN 5 (三才ムック VOL. 169) (三才ムック VOL. 169)
by G-Tools
美しき日々 DVD-BOX 1
美しき日々 DVD-BOX 1
ユン・ソンヒ

関連商品
美しき日々 DVD-BOX 2
オールイン DVD-BOX 2
オールイン DVD-BOX 1
もうひとつの美しき日々
天国の階段 DVD-BOX 2
by G-Tools
韓流ラブストーリー完全ガイド3(DVD付) (COSMIC MOOK)
韓流ラブストーリー完全ガイド3(DVD付) (COSMIC MOOK)

関連商品
PROPOSE VOL.49 (49)
韓流ドラマプリンス VOL.1
韓国ドラマロケ地ガイド ’08 (2008)
韓国ドラマ特報special/韓国ドラマ名鑑 (ぶんか社ムック 217)
韓国ドラマスターLIVE 20 (Bamboo Mook) (Bamboo Mook)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1402-b384203e

コメント

mayさん
昨日はZ○Z○も休館日でした。浜松中心部唯一の繁盛店(笑)「アニ○イト」も休みってことで、街行く人の姿が一気に激減したのでしょうか。週末の郊外のショッピングセンターはジャ○コ、イ○ンに限らずどこも激混みですよねぇ。ただ、あれもいつも不思議に思うんですが、スーパーで買い物する以外、みなさんいったい何の用事があるんでしょうか。
ん~、恐るべし浜松。。
Z○Z○は営業していたのでしょうか。。
この前の日曜日に中心街へ行ったときも、それほど混んでなかったので「大丈夫かな~」と思ってしまいました。
大丸の出店が2011年秋の予定。大丸の出店だけでこの閑散とした町に人を呼び込めるのかどうか。
地元百貨店もその対策に新商業ビルに力を入れているようですが。
一時はいいかもしれないけれど持続しなさそう。
そうそう、某大型ショッピングモールは土日、駐車場へ入るにも一苦労らしいですよ。。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

