

戸川純『TOGAWA LEGEND SELF SELECT BEST&RARE 1979-2008 』


今度こそ本当に出るようです。2月の発売予定が延期になっていた、本人監修による3枚組ベスト&レアトラックス集。ゲルニカ?ソロ?戸川純ユニット?ヤプーズ?戸川純バンド?東口トルエンズなど、バンドやレーベルの枠を超え、30年近くに及ぶ彼女のキャリアをほぼ網羅した収録曲は以下の通り。

●DISC 1
1. 諦念プシガンガ
2. 昆虫軍
3. 隣りの印度人
4. 玉姫様
5. 蛹化の女
6. 怒濤の恋愛
7. レーダーマン(ORIGINAL MIX)
8. 母子受精(ORIGINAL MIX)
9. 電車でGO
10. 踊れない
11. 眼球綺譚
12. 海ヤカラ
13. 極東慰安唱歌
14. 夢見る約束
15. 遅咲きガール(SINGLE MIX)
16. 好き好き大好き
17. オーロラ B
18. 恋のコリーダ
19. さよならをおしえて(SINGLE VERSION)
20. フリートーキング
21. パンク蛹化の女
22. 工場見學
23. 動力の姫
24. マロニエ読本
●DISC 2
1. バーバラ・セクサロイド
2. 肉屋のように
3. コレクター
4. バージンブルース(SINGLE VERSION)
5. 吹けば飛ぶよな男だが
6. Men's JUNAN
7. ヒステリヤ
8. 赤い戦車
9. 君の代
10. ヴィールス
11. 12階の一番奥
12. NOT DEAD LUNA
13. テーマ
14. ヒス
15. いじめ
16. ラジオのように
17. オープン・ダ・ドー
18. 地球ゴマ
19. 青銅の軟体
20. 東口トルエンズのテーマ(NEW MIX)
●DISC 3
1. マスタード
2. GESSEKAI RYOKOU
3. SHINKUU KISS
4. フィギュア&グラウンド
5. G(家畜海峡)
6. 聖なる泉~モスラの旅立ち~
7. 神聖ムウ帝国亡国歌
8. おおブレネリ
9. リズム運動
10. ラジャ・マハラジャー
11. 蘇州夜曲
12. 降誕節
13. The homage for Jean-Luc Godard~movement #3
14. リボンの騎士
15. 二人のことば
16. 朝の流れ星
17. スキスキ大スキ
18. 鈴木建設社歌
19. ローハイド~TVドラマ「ローハイド」より~
20. 彼が殴るの
21. 骨
22. Femme Fatale


収録曲のうち、DISC3の10曲目→NHK『みんなのうた』で1985年にオンエアされた「ラジャ・マハラジャー」(トップ↑動画参照)は今回が初CD化なんだそうです。ちなみに、つくば博ダイエー館のテーマ曲でシングルにもなった「ポエジー」(1985年)は未収録。個人的に感慨深いのは、ラストに収められたThe Velvet Underground & Nicoのカヴァー「Femme Fatale」ですかね。80年代中頃、カセットマガジン『TRA』に収録されてたこの曲を、それこそテープが擦り切れるほど何度も繰り返し聴いたものです(CDでは藤原ヒロシの『HIROSHI'S KICK BACK(PRIVATE MIX) VOL.1』に収録)。この曲を最後にもってくるなんて、ちょっとこのアルバムは、たぶん正気では聴けないな…てか、6,000円出して買うつもりなのかヲレ?買えんのかお前に!(汗)
(2008年7月9日発売)

>>公式ページ

TOGAWA LEGEND SELF SELECT BEST&RARE 1979-2008
TOGAWA LEGEND SELF SELECT BEST&RARE 1979-2008
戸川純 戸川純バンド

関連商品
玉姫伝~ライブ含有
TOUR-LIVE ’85~’86
HYS
CD-Y
DADADA ISM
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1408-129adbfc

コメント

コメントレス
>びっきいさん
『TRA』は、創刊号に付いてた音源はたしか立花ハジメでしたかね。あの頃は『TRA』や『よい子の歌謡曲』を毎号楽しみに買っていました。
>RYOGERさん
「ラジャ~」はいきなりイントロでやられますね。この1曲のために買いましょうかね(笑)。大貫さんの「メトロポリタン~」も時期的には「ラジャ~」と同じ頃でしたね。この2曲+「コンピューターおばあちゃん」で『みんなのうた』テクノ三部作(笑)。
ラジャ・マハラジャ
この曲は欲しいです!リアルタイムでかなり歌ってましたね。「みんなのうた」で欲しいのは「メトロポリタンミュージアム」大貫妙子ですね。

ニャホニャホタマクロー
戸川純の歌をよく聴いてたのは、
ソロ活動の後半くらいまでなので、
けっこう知らない曲も多いですね。
『TRA』はウチにも1本ありました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

