

大久保薫にまかせなさい

ここんとこ、店主が気になる作曲家・編曲家は、そのほとんどがアニソン/ゲーソン畑の出身。今回取り上げる大久保薫もやっぱりそうで、まぁ要するにこれが時代の流れってヤツなんでしょう。この人の仕事では、月ごとに歌い手とアレンジが変わることで話題を呼んだ『魔法先生ネギま!』(2005年)のOPテーマ「ハッピー☆マテリアル」(動画↓)の全アレンジ(11種類あるそうです)を手がけたのが最も有名でしょうか。

この「ハピマテ」での仕事ぶりが彼の評価を一気に高めたようで、同アニメの第2期→『ネギま!?』(2006年)では、OP「1000%SPARKING!」(動画↓)の作曲・編曲家に昇格。

なお、アニメ第3期(原作の漫画『魔法先生ネギま!』の23巻?25巻の初回版に付くオリジナルアニメDVD)『魔法先生ネギま!白き翼』のOPテーマとして8月27日にリリースされる「ハッピー☆マテリアル リターン」(ハピマテのリミックス)に彼が参加してるかどうかは、現時点では不明。誰か知ってる人いたら情報よろしくです。
ネギうた以外のアニソン仕事としては、『舞-乙HiME(マイオトメ)』(2005年)のED「乙女はDO MY BESTでしょ?」(動画↓)の編曲や

『D.C.S.S. ?ダ・カーポ セカンドシーズン?』(2005年)のED「暁に咲く詩」(動画↓)をはじめとする『ダ・カーポ』シリーズの一連のED曲や挿入曲の編曲

作曲と編曲を手がけた作品では、『みなみけ』(2007年)のOP「経験値上昇中☆」(動画↓)や

『【俗・】さよなら絶望先生』(2008年)第7話のOP「リリキュアGOGO!」(動画↓)あたりの人気が高いようです。

ちなみに、「ハピマテ」「経験値?」「リリキュア?」の3曲を作詞したうらん(三浦恵子)は、大久保が90年代に組んでいたR&B系ユニット→SISTAの元メンバーだそうです。大久保はSISTAの後に、もうひとつWILD PEACHというユニットに参加していますが、このユニットはテレビアニメ『ガイスターズ』(2001年)の前期OP「HOLD ON」を担当してたりするので、その頃からアニソン界隈に活動の拠点を移すようになったと見ていいんでしょうか。
そんな大久保薫のアニソン以外での神仕事といったら、やっぱコレ(動画↓)。今回はDance Close-up Ver.でお届けします。

「付き合ってるのに片思い」が、2006年以降にリリースされたベリのシングルの中で唯一神曲と呼べる作品になったのは、ほとんど大久保薫のアレンジのおかげだと思うのは店主だけでしょうか。彼はこの曲より先にベリのアルバム『4th 愛のなんちゃら指数』に収録された「愛のスキスキ指数 上昇中」でもアレンジを手がけています。つんく♂Pというかアップフロントは、どうやらアレンジャーを見る目だけは確かなようで、大久保以前にも平田祥一郎や橋本由香利といったアニソン/ゲーソン畑の作家を多く起用してますね。9月にリリースされるベリの5枚目のアルバムも、アレンジャー陣を平田・橋本・大久保の3氏で固めれば鉄板なんだけどなぁ。
あと、直近の仕事では、作曲と編曲を手がけたPCゲーム『はっぴぃプリンセス Another Fairytale』の主題歌「to be continued」が、これまた店主にはツボな仕上がり。この曲のShort Versionは、店主がいつもお世話になっているつんでれみらーさんで無料ダウンロードできるので、こちらもぜひチェックしてみてください。
そう言えば、大久保薫は1972年生まれということで、以前このブログでも取り上げた1974年生まれの神前暁(こうさきさとる)とは、ほぼ同年代なんですよね。その神前暁が音楽を手がけた『らき☆すた』のED「かえして!ニーソックス」を作曲・編曲したnishi-ken(中川翔子や平野綾のバンドメンバー、中田ヤスタカの金沢時代からの親友としても有名)や、やはり『らき☆すた』のキャラクターソングシリーズに参加した菊谷知樹、伊藤大和は大久保と事務所が同じ(POPHOLIC)、なのに大久保だけ『らき☆すた』からお声がかからないという…。それはたぶん、大久保薫=ネギうたの作家というイメージが強すぎるせいだと思うんですが、そうなるとここはアニヲタならずとも、今日のアニソンの大きな潮流として「ネギうた(大久保)vs ハルヒ&らきすたソング(神前)」という非常にスリリングな構図を妄想したくなるわけで。でも、そんなふうにまわりがヘンな風に期待というか煽ったりすると、意外にあっさりタッグ組んじゃったりするんですよね。ま、どっちも応援してる店主としては、それはそれでぜひ一度見てみたい夢の顔合わせなんですけどね。ともあれ、今後ますます大久保薫と神前暁の周辺から目が離せなくなることだけは確かなようで。

魔法先生ネギま! 1月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル
魔法先生ネギま! 1月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル
麻帆良学園中等部2-A(相坂さよ 明石裕奈 朝倉和美 綾瀬夕映 和泉亜子 大河内アキラ)

関連商品
魔法先生ネギま! 4月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル
魔法先生ネギま! 2月度 OPテーマ ハッピー☆マテリアル
魔法先生ネギま! 3月度 OPテーマ ハッピー☆マテリアル
魔法先生ネギま! 5月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル
魔法先生ネギま! 6月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル
by G-Tools

「ハッピー☆マテリアル(2005年1月度Ver.)」のiTSでの試聴・購入はコチラ
麻帆良学園中等部2-A(相坂さよ、明石裕奈、朝倉和美、綾瀬夕映、和泉亜子、大河内アキラ) - ハッピー☆マテリアル - Single - ハッピー☆マテリアル

1000%SPARKING!
1000%SPARKING!
ネギ・スプリングフィールド(佐藤利奈) 神楽坂明日菜(神田朱未) 近衛木乃香(野中藍)

関連商品
ネギま!?1000% BOX
ネギま!?うたのCD(1)
ネギま!?夏 スペシャル!?
ネギま!?うたのCD(2)
魔法先生ネギま! OVA・春 スペシャル版
by G-Tools
ハッピー☆マテリアル リターン
ハッピー☆マテリアル リターン
麻帆良学園中等部3-A&ネギ・スプリングフィールド

関連商品
DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 25巻』
DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 24巻』
DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 23巻』
by G-Tools
TVアニメ「舞-乙HiME」ED主題歌 乙女はDO MY BESTでしょ?
TVアニメ「舞-乙HiME」ED主題歌 乙女はDO MY BESTでしょ?
菊地美香&小清水亜美 畑亜貴 大久保薫

関連商品
『舞-乙HiME』オープニング主題歌「Dream☆Wing」
TVアニメ「舞-乙HiME」OP主題歌 Crystal Energy
ネットラジオ『舞-乙HiME アリカ & ニナの乙女ちっくレディオ』テーマソング 「半熟ヒロイン☆」
舞-HiME OPテーマ Shining Days
君が空だった
by G-Tools

「乙女はDO MY BESTでしょ?」のiTSでの試聴・購入はコチラ
菊地美香 & 小清水亜美 - 舞-HiME パック - 乙女はDO MY BESTでしょ?

D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ エンディング主題歌 暁に咲く詩
D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ エンディング主題歌 暁に咲く詩
CooRie

関連商品
D.C.S.S ~ダ・カーポセカンドシーズン~ OPテーマ サクライロノキセツ
D.C.~ダ・カーポ~ オープニングテーマ~サクラサクミライコイユメ
TVアニメ「D.C.S.S ?ダ・カーポ セカンド・シーズン?」ヴォーカルアルバム dolce2
ダ・カーポ~第2ボタンの誓い~
TVアニメ「D.C.~ダ・カーポ~」 ヴォーカルセレクション Vol.1 Ribbons & Candies
by G-Tools

CooRie「暁に咲く詩」のiTSでの試聴・購入はコチラ
CooRie - トレモロ - 暁に咲く詩

経験値上昇中☆
経験値上昇中☆
南千秋(茅原実里) うらん ENA☆

関連商品
カラフルDAYS
ココロノツバサ
その声が聴きたくて
「バンブーブレード」OPテーマ~BAMBOO BEAT/EDテーマ~STAR RISE
みなみけ ドラマCD
by G-Tools
絶望大殺界
絶望大殺界
TVサントラ

関連商品
DJCD さよなら絶望放送 第3巻
俗・さよなら絶望先生 サウンドトラック
俗・さよなら絶望先生 第三集【特装版】
DJCD さよなら絶望放送(2)
俗・さよなら絶望先生 第四集【特装版】
by G-Tools

付き合ってるのに片思い
付き合ってるのに片思い
Berryz工房 つんく 大久保薫

関連商品
ジンギスカン
付き合ってるのに片思い<初回生産限定盤>(DVD付)
恋愛 ライダー
ホントのじぶん
LALALA 幸せの歌
by G-Tools

「付き合ってるのに片思い」のiTSでの試聴・購入はコチラ
Berryz工房 - 付き合ってるのに片思い - EP - 付き合ってるのに片思い

4th 愛のなんちゃら指数
4th 愛のなんちゃら指数
Berryz工房

関連商品
告白の噴水広場
付き合ってるのに片思い
4th 愛のなんちゃら指数(初回生産限定盤)(DVD付)
Berryz工房コンサートツアー2007夏~ウェルカム!Berryz宮殿~
Cafe Buono!
by G-Tools

「愛のスキスキ指数 上昇中」のiTSでの試聴・購入はコチラ
Berryz工房 - 4th 愛のなんちゃら指数 - 愛のスキスキ指数 上昇中

5(FIVE)
5(FIVE)
Berryz工房

関連商品
ジンギスカン タルタルミックス
タイトル未定
ガチンコでいこう!
タイトル未定(通常盤)
行け 行け モンキーダンス
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1412-19e5b3ca

コメント

れいぽさん
言われてみれば、アニメ見てませんでした(汗)。今度、こっちもネットで拾い集めて見てみま~す。
サントラとか色々拾い集めたw
ニコ動の舞乙バトルメドレーがいいと思うけど(´∀`)
いやむしろアニメ見るべきw
れいぽさん
お久しぶりです。お元気?
舞乙のバトル曲は、ニコ動にメドレーがあがってるくらいですから、名曲多いみたいですね。もしかして、サントラ持ってたりする?笑
舞乙のバトル曲は神(´∀`)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

