

本日(7/2)発売!

長いことレコメン欄に放置されたまま発売日を迎えた不憫なCDたちです(汗)。例によって、事後処理感たっぷりにちゃちゃっとな。
まずは、鈴木亜美が中田ヤスタカと再びタッグを組んだこの曲。彼女のデビュー10周年記念シングルなんだそうです。
鈴木亜美「ONE」

どうやら、ヤスタカ王子は鈴木亜美の時はエロ路線に徹するみたいで。てか、陣営がもうこの路線で推すしかないと腹をくくっただけか。
アニソンからは、初聴きした時から気になってたこの曲を。
乱崎月香(佐藤利奈)「あっぱれ変化じゃ。」

毎回、放送局ごとに違うED曲が流れるテレビアニメ『狂乱家族日記』の8つあるED曲のうちのひとつ。ボッサ風のアレンジと歌メロの出だしがフリーソウルクラシックとして人気の高いリンダ・ルイスの「アイ・ドゥ・マイ・ベスト・トゥ・インプレス」(1975年)にソックリ。しかし、すごいとこからパクってくんなぁ。この曲を書いた福本公四郎はリュ・シウォンなどにも楽曲を提供している気鋭の作曲家。今後要チェックでしょうか。
あと、新譜ではありませんが、今日リリースされる復刻作品というか過去の音源をまとめたコレクターズアイテムをふたつほどご紹介しておきます。
まずは、1999年に急逝した希代のシンガーソングライター→村下孝蔵の作品の中から140曲を収録したCD10枚+特典DVD1枚のBOXセット『哀愁浪漫?村下孝蔵ALL SONGS COLLECTION』。店主のDJ仲間→RYOGERさんクラシックのこの曲↓も、もちろん入ってます。
村下孝蔵「陽だまり」

今回選曲にあたったのは、ソニーで村下孝蔵を担当していた須藤晃氏。浜田省吾や尾崎豊を育てたディレクターとしても有名な方ですね。須藤氏は特典DVDにも登場して、村下孝蔵の思い出について語っているそうです。なお、今回のBOXセットにあわせて、7月15日にはソニー・マガジンズから初のヒストリーブック『村下孝蔵 STORY』も発売されますので、こちらもファン必読かと。
もうひとつは、永遠の天才ギター(微熱)少年→鈴木茂が70年代クラウンレコードに残した5枚のソロアルバムと未発表音源をまとめた6枚組CD-BOX『鈴木茂ヒストリーボックス』。幻の鈴木茂&ハックルバックがテレビ出演した時のライヴ音源なども収録されてるそうですが、もしかしてその時の映像ってコレ↓でしょうか?
鈴木茂&ハックルバック「八月の匂い」

店主の記憶では、はっぴいえんど解散後、元メンバーの中で一番人気が高かったのは、細野晴臣でも大瀧詠一でもなく、この鈴木茂だったような。てか、鈴木茂の「レイニー・ステーション」や「あと5歩で君のくちびる」は、当時ラジオなどでもよくかかってたんですが、細野さんや大瀧さんの曲がラジオから流れてきた記憶ってほとんどないんですよね。その頃まだラジオ関東(現・ラジオ日本)でやってた大瀧さんの『ゴー・ゴー・ナイアガラ』は聴いてなかったしねぇ。そっちでは普通にかかってたんでしょうか。

ONE(DVD付)
ONE(DVD付)
鈴木亜美 中田ヤスタカ

関連商品
DOLCE(DVD付)
Potential Breakup Song(DVD付)
join CLIPS
STEP(初回限定盤)(DVD付)
FREE FREE/SUPER MUSIC MAKER(DVD付)
by G-Tools
ONE
ONE
鈴木亜美 中田ヤスタカ

関連商品
STEP
FREE FREE/SUPER MUSIC MAKER
ONE(DVD付)
タイトル未定
DOLCE(初回限定盤)
by G-Tools

鈴木亜美「ONE」の試聴・購入はコチラ
鈴木亜美 - ONE - EP - ONE

あっぱれ変化じゃ。(DVD付)
あっぱれ変化じゃ。(DVD付)
乱崎月香(佐藤利奈) 畑亜貴 米田行弘

関連商品
世界で一番ヤバイ恋(DVD付)
我輩は守護獣である、か?(DVD付)
ボクハ更新サレマシタ(DVD付)
コードネイムはLady-X(DVD付)
THE PITFALL(DVD付)
by G-Tools
哀愁浪漫~村下孝蔵ALL SONGS COLLECTION CD10枚組(DVD付)
哀愁浪漫~村下孝蔵ALL SONGS COLLECTION CD10枚組(DVD付)
村下孝蔵

関連商品
村下孝蔵STORY 深き夢歌、淡き恋歌
純情
月待哀愁歌~村下孝蔵最高選曲集 其の弐(DVD付)
純情可憐
UPSIDE DOWN(初回生産限定盤)(DVD付)
by G-Tools
村下孝蔵STORY 深き夢歌、淡き恋歌
村下孝蔵STORY 深き夢歌、淡き恋歌
落合 昇平

関連商品
哀愁浪漫~村下孝蔵ALL SONGS COLLECTION CD10枚組(DVD付)
by G-Tools
鈴木茂ヒストリーボックス
鈴木茂ヒストリーボックス
鈴木茂 鈴木茂とハックルバック ティン・パン・アレー

関連商品
LAGOON 2008-Special Edition-
BAND WAGON 2008-Special Edition-
はっぴいえんど コンプリート
細野晴臣 アーカイヴス vol.1
デイジー・ホリデー presented by 細野晴臣
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1416-a6a9d271

コメント

コメントレス
>びっきいさん
鈴木亜美陣営というかavexサイドとしては、どんなカタチでもいいからとにかく中田ヤスタカをキープしておきたいんでしょうか。 
>RYOGERさん
店主は3枚目の『Caution!』ってアルバムが好きだったのですが、それ以外の鈴木茂の音源も久しぶりに聴き直してたくなってきました。それにしても、DEV LARGEさんの和モノネタは、いつもさすがのセンスですね。
>OSUGEEE
乱崎月香…てか佐藤利奈は、なんたって『魔法先生ネギま!』のネギ・スプリングフィールドの中の人だからね。それ以外にも『バンブーブレード』や『みなみけ』など、当たり役&当たり曲の多い声優さんっすね。ちなみに店主のオススメは『大魔法峠』というOVAで彼女が演じた田中ぷにえのキャラソン→「弱肉強食テュラリルラ」という曲です。
>アタイさん
一年中、村下孝蔵にどっぷり浸かりたいコアなファンには、このボックスセットは魅力的でしょうね。店主のように、昭和な気分がほしい時だけ彼の歌が恋しくなるヘタレなリスナーには、やっぱり手が届かない代物です(汗)。
村下さんのBOX欲しいですねー。価格も良心的!
でも、今の私には手が届きませんわ・・・・
アミーゴ、買おうかと思っていたが曲が微妙すぎ・・
乱崎月香のほうが欲しい!!

出た!
村下孝蔵、鈴木茂、共に好きなアーティストです。鈴木茂はこれからの季節にも良さそうな涼しげな声がたまりませんね~!「LAGOON」ってアルバムの「ハワイアン」って曲はが好きです。D.Lもサンプリングしてますね。
亜美の新曲
初めて聴きましたけど、
買うかどうかビミョーなところ。
中田氏ならではのブリブリしたベース音など、
聴きどころはありますけどね。
これだけ声を加工しちゃうと、
アミーゴの歌もまともに聴こえるな。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

