

2008年夏アニメ主題歌

まだ全作品が出揃ったわけではありませんが、とりあえず今期(7月スタート)アニメの主題歌で耳に残った曲を3つほど。
まずは、昨年1月にOAされた『ひだまりスケッチ』の第2期シリーズ→『ひだまりスケッチ×365』(TBS系)のOPテーマ「?でわっしょい」。歌うのはメインキャストの4人→ゆの、宮子、沙英、ヒロを演じる声優さんたちです。
阿澄佳奈・水橋かおり・新谷良子・後藤邑子「?でわっしょい」

タイトルからなんとな?く察しがつくとは思いますが、作詞はいまやアニソン界きってのヒットメーカーとなった畑亜貴。「ハレ晴レユカイ」をはじめとする一連のハルヒソングでチームを組んだ編曲の安藤高弘との相性もバッチリで、期待にたがわぬ一級の電波ソングに仕上がってます。もはや匠の域かと。
ヒットメーカーが手がけた話題作と言えば、畑亜貴とのタッグで「もってけ!セーラーふく」を生んだ神前暁が作曲・編曲を担当した『セキレイ』(チバテレビほか)のOPテーマもさすがの出来。
結(早見沙織)・月海(井上麻里奈)・草野(花澤香菜)・松(遠藤綾)「セキレイ」

これまでの神前作品ではあんまり聴いたことのない、昭和っぽいテイストを持った曲ですね。なんとなく、Being系のアーティスト(GARNET CROWとか)が『名探偵コナン』のテーマとして歌いそうな曲。第1話ではOAされなかったっぽいEDテーマ「Dear sweet heart」も早く聴いてみたいっす。
3曲目はこちらもヒット作の2期目となる『魔法遣いに大切なこと?夏のソラ?』(テレビ朝日ほか)のOPテーマ 。
THYME「Fly Away」

これは曲単独でと言うより、作品やオープニングクレジットの世界観込みでツボって感じでしょうか。江ノ電とか好きですしね。もし、今期見るとしたら、これですかねぇ。

?でわっしょい
?でわっしょい
ゆの(阿澄佳奈) 宮子(水橋かおり) 沙英(新谷良子) ヒロ(後藤邑子)

関連商品
流星レコード
TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」キャラクターソングVol.4
TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」キャラクターソングVol.3
TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」キャラクターソングVol.2
TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」キャラクターソングVol.1
by G-Tools
セキレイ/Dear sweet heart
セキレイ/Dear sweet heart
月海(井上麻里奈),草野(花澤春菜),松(遠藤綾) 結(早見沙織)

関連商品
YOU’RE THE ONE
乃木坂春香の秘密OPテーマ「とまどいビターチューン」
乃木坂春香の秘密EDテーマ「ひとさしゆびクワイエット!」
?でわっしょい
セキレイ 結 レースクイーンVer. (1/7スケールPVC完成品)
by G-Tools
Fly Away
Fly Away
THYME

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1418-bf1e0049

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

