

石毛礼子「旅の手帖」


けさ、突然この曲を聴きたくなりました。う?ん、改めて震えがくるほどの名曲すなぁ。昭和の正統派アイドル歌謡ここにあり!みたいな。てか、上↑に貼ったテレビ番組(『レッツゴーヤング』ですか)、曲名のクレジットが「手帳」になってますよ?!正しくは「手帖」です。ちなみに、この曲がリリースされたのは1981年の6月。やはり松本隆作品で、同じ年の10月にリリースされた松田聖子の「風立ちぬ」(作曲・編曲/大瀧詠一)は、曲調を含めてこの曲の続編(秋篇)だと思うのですが、いかがでしょう。
(1981年作品)

作詞/松本隆
作曲/網倉一也
編曲/船山基紀

80’sメモリアル・アイドル ファースト・キッス
80’sメモリアル・アイドル ファースト・キッス
オムニバス

関連商品
BOMB presents「永遠の’80お宝アイドル大集合!」
コロムビア・アイドル・アーカイブス~女の子編 Vol.1
スター誕生 コレクション VOL.2
フラワー・ポップス・シリーズ(7) 幻のビューティー・アイドル Vol.2
河上幸恵&若林加奈ベスト
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1424-ba0fe6d3

コメント

びっきいさん
石毛礼子は、たしか同じ年(1981年)にプロデビューした西武ライオンズの石毛宏典選手にあやかって付けられた芸名だったと記憶してます。いま思うと、無茶苦茶な話(笑)。昭和は遠くになりにけり…ですね。
この曲
初めて聴きましたけど、
昭和歌謡の良き香りがしますね。
最近は歌謡曲復権の兆しが見えてきたので、
平成の名曲がどんどん生まれるといいですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

