

Berryz工房『5(FIVE)』

例によって、毎月29日は全国一斉「嗣永桃子の日」ということで、今日は9月10日にリリースされるBerryz工房のニューアルバム『5(FIVE)』をご紹介しま?す。通算5枚目のアルバムだから『5(FIVE)』。はぁ?、つんく♂Pは、とうとうタイトルを考えるのすら面倒になったようですね。てか、最近のPは、おがまな(キャナァーリ倶楽部)以外まるで興味がないご様子で。まぁいいや、とりあえず収録曲は次の通り。

01. HAPPY!Stand Up(作詞・作曲/つんく 編曲/鈴木俊介)
02. この指とまれ!/嗣永桃子・徳永千奈美・須藤茉麻(作詞・作曲/つんく 編曲/鈴木俊介)
03. バカにしないで/清水佐紀・夏焼雅・熊井友理奈・菅谷梨沙子(作詞・作曲/つんく 編曲/山崎淳)
04. 行け 行け モンキーダンス(作詞・作曲/つんく 編曲/平田祥一郎)
05. Ah Merry-go-round/清水佐紀・嗣永桃子(作詞・作曲/つんく 編曲/大久保薫)
06. CLAP!/夏焼雅・徳永千奈美・熊井友理奈(作詞・作曲/つんく 編曲/山崎淳)
07. REAL LOVE/菅谷梨沙子(作詞・作曲/つんく 編曲/AKIRA)
08. 夢を一粒?Berryz仮面 Ending テーマ?/Berryz仮面(作詞・作曲/つんく 編曲/高橋諭一)
09. ジンギスカン(作詞/Bernd Meinunger 訳詞/山本伊織 作曲/Ralph Siegel 編曲/ダンス☆マン)
10. 付き合ってるのに片思い(作詞・作曲/つんく 編曲/大久保薫)
11. BE(作詞・作曲/つんく 編曲/湯浅公一)
12. スッペシャル ジェネレ?ション(エキセントリック Remix)(作詞・作曲/つんく)


既発シングルとリミックスが4曲、アルバム用の新曲が8曲という内訳ですが、新曲のうち5曲はメンバーがいくつかのユニットまたはソロに分かれて歌う形式を取っています。これは2006年の『③夏夏ミニベリーズ』以降お約束になったスタイルで、この分割ユニットによる新曲というのが、そっくりその年のツアーにおける見せ場になったりするわけです。たとえば、去年の夏ツアーなら、ノッポさんチーム(徳永千奈美・須藤茉麻・熊井友理奈)による「思い立ったら吉でっせ!」がコンサート中盤の大きな見せ場だったようにね。それとの対比で言うなら、今年の目玉は最年長&最小コンビ→お姉さんず(清水佐紀・嗣永桃子)による「Ah Merry-go-round」あたりかな。編曲も店主イチ推しの大久保薫だし、これは期待できそう。「この指とまれ!」と「スッペシャル ジェネレ?ション(エキセントリック Remix)」は、すでにラジオでオンエア済みですが、前者はアレンジがどことなくStyle Counsil「Shout to the Top」?佐野元春「Young Bloods」ぽい、ちょいこみあげ系の曲。後者は、あくまでボーナストラック→ちょっとしたお遊びみたいなもんで、コンサートではどうせ元のアレンジのままやるだろうと思われ。もしこのアレンジでやったら、「スッ!ぺッ!スッペシャル ジェネレ?ション!」ってコールするのを楽しみにしてるヲタから一斉にブーインを浴びそうで、それはそれで痛快だけど。正直、スペジェネあんま好きじゃないんですよ、個人的に。あとは、菅谷梨沙子のソロ「REAL LOVE」、Berryz仮面名義による「 夢を一粒?Berryz仮面 Ending テーマ?」あたりがアルバム&コンサートの聴きどころ見どころになりそうな感じですか。てか、春のベリキュー合コンでやったBerryz仮面の小芝居が秋ツアーでもあるってこと?衣装も使い回せるし、下手したら来年以降もお約束の出し物になったりしてね。でもまぁ、Berryz WHITEのコスチュームを着た桃子はかわいいし、それならそれでいいや。
(2008年9月10日発売)

>>公式ページ

タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)
タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)
Berryz工房

関連商品
ジンギスカン タルタルミックス
ガチンコでいこう!(初回限定盤)(DVD付)
ガチンコでいこう!シングルV
行け 行け モンキーダンス(初回生産限定盤)(DVD付)
シングルV「行け 行け モンキーダンス」
by G-Tools
タイトル未定
タイトル未定
Berryz工房

関連商品
ジンギスカン タルタルミックス
ガチンコでいこう!
タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)
行け 行け モンキーダンス
きらりん☆レボリューション・ソングセレクション VOL.4
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1482-6ba6bf49

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

