スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梶芽衣子「修羅の花」


今日は朝っぱらからこんな曲を聴いてます。梶芽衣子主演映画『修羅雪姫』の主題歌。世間的には、タランティーノが『キル・ビル Vol.1』(2003年)で使用したことでもおなじみでしょうか。てか、『キル・ビル Vol.1』自体がタランティーノ版『修羅雪姫』じゃないかって説も…。ちなみに店主はどっちも(ついでに釈由美子版も)見てないのでコメントのしようがありませんが(汗)。それはともかく、『修羅雪姫』って、東映じゃなくて東宝の配給だったんですね。映画ファンにはいまさらでしょうが、店主にとっては最近のちょっとしたサプライズでした。日活の『野良猫ロックシリーズ』、東映の『女囚さそり』シリーズ、そして東宝では2作しかないけど『修羅雪姫』シリーズと、3社にまたがってヒットシリーズを生み出すなんて、そんなスゴい女優さん、梶さんの他にいるんですかね。70年代の邦画では、どうしても男くさ?い東映作品が好みなんで、梶さんの作品は『女囚さそり』シリーズくらいしか見てなかったんですが、この『修羅雪姫』を手始めに他の代表作もぼちぼち見てみることにします。ホントいまさらですけど。
(1973年作品)

作詞/小池一雄
作曲/平尾昌晃
編曲/竜崎孝路

修羅の花
修羅の花
梶芽衣子 小池一雄 伊藤俊也

関連商品
Hotwax 日本の映画とロックと歌謡曲 vol.2
野良猫ロック
全曲集
by G-Tools
全曲集
全曲集
菅野さほ子 浅木しゅん 阿木燿子

関連商品
きょうの我が身は・・・・・・(紙ジャケット仕様)
去れよ、去れよ、悲しみの調べ(紙ジャケット)
野良猫ロック
Hotwax 日本の映画とロックと歌謡曲 vol.2
修羅雪姫 怨み恋歌
by G-Tools
銀幕ロック(演歌)
銀幕ロック(演歌)
オムニバス

関連商品
生きたいようにいきて死ね 続銀幕ロック
鉄砲玉の美学~中島貞夫の世界
野良猫ロック
やけっぱちロック~やさぐれ歌謡最前線 ビクター編
日活ニューアクションの世界~無頼・殺(バラ)せ 1968-1971
by G-Tools
キル・ビル
キル・ビル
サントラ サンタ・エスメラルダ ザンフィル

関連商品
キル・ビル Vol.2
Kill Bill, Vol. 2
パルプ・フィクション・オリジナル・サウンドトラック(コレクターズ・エディション)
タランティーノ・コネクション
Jackie Brown: Music From The Miramax Motion Picture (1997 Film)
by G-Tools
修羅雪姫
修羅雪姫
長田紀生

関連商品
修羅雪姫 怨み恋歌
女囚701号 さそり
女囚さそり けもの部屋
野良猫ロック・セックス・ハンター
女囚701号さそり
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1498-af5c7977

コメント

失礼!
まちがえました。
コメントレス
>びっきいさん
ちなみに「怨み節」ですね。やっぱ、そこは怨念がこもってるんですね(笑)。しかし、梶さんって歌もお上手ですよねぇ~♪
>アタイさん
「女の呪文」は『女囚さそり』シリーズの挿入歌だったんですね。さっそくチェックさせていただきました。歌詞によると、川に流されるのはどうやら野郎限定みたいですが(笑)。しかし、いまでも年代・性別を問わず梶さんのファンって多いんですかね。
クールビューティー☆
私は『女の呪文』が異常に好きです。芽衣子の川になら流されてもいいです。
梶芽衣子は
カッコいいね~。
『恨み節』のレコード、持ってます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。