西村雅彦『DECO』


このCDは、もちろん1曲目に入ってるキング・クリムゾンのあの曲(あえてタイトルは伏します…汗)を目当てに買ったのですが、意外にもオリジナルに忠実なカヴァーでいささか拍子抜けした記憶が…(トップ音源↑参照)。これはできれば、三谷幸喜の書き下ろしによるとんでもな日本語詞でやってほしかったです。ちなみに、クリムゾンのあの曲を日本語でカヴァー(と言うかリメイク)したものに、山寺宏一「21世紀のリサイクルマン」(1994年のアルバム『快適な世紀末?SUPER GAP SYSTEM 1』収録)という作品があります(教えてくれたスピードタモリ氏に感謝)。そう言えば、山ちゃんも三谷とは親しいそうだし、もしかして三谷関係者の間ではクリムゾンが人気なんでしょうか。
(1996年作品)

>>公式ページ

DECO
DECO
フリップ・マクドナルド・レイク・ガイルズ・シンフィールド 良池まもる 松井五郎

関連商品
僕のこと、好きですか (小学館文庫)
警部補 古畑任三郎 サウンドトラック Vol.2
いらつく二人
柳沢慎吾クライマックス甲子園!!
伊東四郎生誕?!七十周年記念「社長放浪記」
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1513-f0b20799

コメント

mizumotoさん
最近あまりテレビで西村氏を見かけないのは、もしかしてそのせいでしょうか…。だったらなおさら、この時もっととんでもな曲を二人でいっぱいやっといてほしかったです。12月の件、ただ忘年会がやりたかっただけじゃないかって説もありますが(汗)、ひとつよろしくお願いします!
リリース当時は蜜月だったでしょうが、現在では三谷氏と西村氏は決裂状態らしいので、将来的にも難しいでしょうねえー。あ、そうそう。12月、ヨロシクお願いします!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99