スポンサーサイト


森高千里「私がオバさんになっても」


森高の紅白初出場(1992年)曲なんだそうです。へぇ?。「17才」(1989年)や「雨」(1990年)では紅白に出てなかったんですね。ちょっと意外。この曲には、ほかにもトリビアというほどじゃないけど、個人的にけっこうへぇ?なネタがいくつかあります。

森高の代表曲のイメージがあるが、オリコン最高位は15位どまり。前作「コンサートの夜」(7位)や次作「渡瀬橋/ライター志願」(9位)の方がチャートでは上位だった。ちなみに、森高のオリコン1位獲得曲は「風に吹かれて」(1993年)と「素敵な誕生日/私の大事な人 (シングル・ヴァージョン)」(1994年)の2曲。

シングル用の書き下ろし曲ではなく、1992年3月25日にリリースされたアルバム『ROCK ALIVE』からのシングルカット曲だった。ただし、アルバムとシングルでは曲の終わり方が違う(アルバムでは演奏がフェイドアウトして曲が終わる)。

歌い出しの歌詞が、ちょうどいま時分の季節を歌ったもの(秋が終われば冬が来る?)だが、この曲がシングルでリリースされたのは1992年6月25日。

事務所(アップフロントグループ)の後輩にあたる藤本美貴の代表曲「ロマンティック浮かれモード」(2002年)のサビのメロディは、明らかにこの曲のイントロをモチーフにしている。てか、モロパク。これがもし、つんく♂と森高の共犯だったら、それこそトリビア級ですけど。やはり事務所つながりで、ミニモニ。、松浦亜弥、安倍なつみなどハロプロ勢がこぞって森高の曲をカヴァーしてるのは、みなさんもよくご存じの通り。

日本テレビ系のドラマ『まったナシ!』(斉藤由貴主演)の主題歌だった。でも、そんなドラマ見た記憶「まったくナシ!」(オイッ)。

あと、この曲は結婚式の定番ソングなんだそうですが、店主はその手の席で一回も聴いたことがないです。それよか、ぼちぼち妙齢に差し掛かった女子のバースデーパーティーなんかでこの曲をかけた方がよくないです?てか、ついこないだもかけたしっ!まぁ、どっちにしてもベタすぎですか(汗)。
(1992年作品)

作詞/森高千里
作曲・編曲/斉藤英夫

>>公式ページ

私がオバさんになっても
私がオバさんになっても
森高千里 斉藤英夫 高橋諭一

関連商品
一度遊びに来てよ
二人は恋人
Get Along Together/おちこぼれのMerry X’mas
ジン ジン ジングルベル
臭いものにはフタをしろ!!
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1573-48b9f936

コメント

コメントレス
>ひとみさん
3へぇ、ありがとうございます!言われてみれば、そんなドラマを見たような気が…。きっと、どうでもいいことなんで忘れてたんだと思います(笑)。
>domkenさん
コメントありがとうございます。『寝る子はキュート』は舞台もDVDも未見なのですが、劇中で舞美が「私がオバさんになっても」を歌うくだりがあったようですね。舞美の「わたオバ」ってなんかいいですね。いつか音源化してほしいです!
>アタイさん
『まったナシ!』のファンがそんなにいたとは…(笑)。ほかには、竹内力や田口浩正、山本太郎なんかも出てたみたいですね。しかし、土曜夜のドラマにしては、キャストが地味すぎる気が……(汗)。
懐かしい
私も『まったナシ!』覚えてます(笑)
当時、伊集院光信者だったんですけど(今でもスキだけど)、伊集院さんが初ドラマ出演だったんですよね。
ラジオで収録の話を聴いていて、身内のことのようにドキドキして初回を迎えたのを覚えています。
力士同士のケンカに巻き込まれて水に濡れて斉藤さんのブラが透けるというシーンがあって、
憧れの斉藤由貴のブラがぁぁぁぁぁっ!と、演出とわかっていてもドキドキしたらしいです(笑)
あー超懐かしい。同じように覚えている方がいて嬉しいです。私もどうでもいいことばかり記憶力を発揮します!エヘン!(自慢にならない)
寝る子は℃-ute思い出して涙目…
まったナシ!!(笑)
へぇ~へぇ~へぇ~(トリビア3へぇ??)
懐かしいですね~、この曲。森高ソングの中では、「二人は恋人」の次に好きかもしれません。

「まったナシ!」覚えてますよ!永島敏行は相撲部屋の親方で、斉藤さんがそこに嫁いで、ある日突然おかみさんになって、相撲部屋の若い衆とてんやわんやって話。
私、大切なことは忘れますが、どぉでもいいことは鮮明に覚えているタイプなので(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

