

浜松まちごと廃墟

超ローカルネタで恐縮ですが、本日11月28日、浜松市の郊外(浜北区)にユニーが運営するショッピングセンター→プレ葉ウォーク浜北がオープンします。もともとユニーグループのアピタ浜北店があった場所を増床した商業施設なんで、リニューアルオープンと書くのが正確でしょうか。ちなみに、個人的な目玉はウェンディーズの浜松上陸です!
浜北区には、西友とTOHOシネマズを核店舗とするサンストリート浜北が昨年夏オープンしたばかりで、2つのショッピングセンターはけっこう近い距離にあるのですが、典型的な車社会である浜松では、むしろ同じエリアに競合する施設があった方が回遊型の消費行動が増えたりとかの相乗効果が期待できるのかも。いずれにしても、こっから書き入れ時の年末にかけて、周辺の道路では相当な渋滞を覚悟しなきゃいけないでしょうね。
それにひきかえ、浜松市の街中は相変わらず北風吹きまくりのお寒い状況みたいで。先週、JR浜松駅の高架下にビックカメラがオープンしたものの、それこそ家電量販店なら郊外に広い駐車場を備えた店が何軒もあるしねぇ。まぁ、隣りに吉野家ができたのはなにげに嬉しいですけど。いまさらですが、そんな浜松の街中空洞化の象徴とも言えるのが、この2大廃墟。
matsubishi1 yokodo1
左が2001年11月に倒産した松菱百貨店跡で、右が去年1月に閉鎖されたイトーヨーカドー浜松駅前店跡。結局、松菱は今年も解体されずに放置プレイ続行ですか。いまのところ、施設内に誰かが不法侵入したとかの情報はないようですが、このままなら全国の廃墟マニアたちが違う意味でほっとかないでしょうね。
そう言えば、来年から広島東洋カープの本拠地になる新広島市民球場はJR広島駅のすぐそばに建設中だそうですが、こんなことなら浜松市もプロ球団を誘致して駅前にドカーンと野球場かサッカー場でも建てときゃよかったのに。その方が市外からの流入人口も増えて、よっぽど街中が賑わったと思います。てか、よくよく考えたら、政令指定都市にもなって、浜松をホームタウンとするメジャーなスポーツのプロ球団がないってのもどうよ。一応、今年からバスケットボールのbjリーグに加盟した浜松・東三河フェニックスがあるにはありますが、大体そのどっちつかずなチーム名からしていただけないし、それ以前に日本バスケットボールリーグ(JBL)とbjリーグ、いったいどっちが国内のトップリーグなのさ!?的な状況では、いまいち応援にも熱がこもらないわけで。これでも90年代はNBAに狂いまくった元バスケファンなんですがね。ちなみに、NBAの選手では、マイケル・ジョーダンは別格として、彼とマッチアップすることが多かったクライド・ドレクスラー、ペニー・ハーダウェイ、ジョン・スタークスあたりが好きでした。あっ!そうか、このさいフェニックスも引退した元NBAのスター選手を獲得したらいいんじゃね?したら、店主の単純な頭は簡単に絶賛応援モードに切り替わるんですけど。

はじめての廃墟の歩き方―身近な秘境“廃墟”を探索するためのガイドブック!
はじめての廃墟の歩き方―身近な秘境“廃墟”を探索するためのガイドブック!
栗原 亨

関連商品
廃墟巡霊
廃墟紀行
ワンダーJAPAN9 (三才ムック VOL. 214)
ワンダーJAPAN エリア別ワンダースポット300 (三才ムック VOL. 206)
廃墟ディスカバリー
by G-Tools
プロバスケ選手に学ぶ bjリーグクリニック on DVD
プロバスケ選手に学ぶ bjリーグクリニック on DVD
日下光, 青木康平, 波多野和也, 岡田優

関連商品
bjリーグ 2007-2008 シーズンレビュー ~10 stories for championship~
2007-2008 bj-league THE FINALS
ドリームチーム ~バルセロナ五輪 1992~ [DVD]
NBAブルーパーズ -珍プレー集- [DVD]
スポーツ・コーディネーショントレーニング バスケットボール編 (よくわかるDVD+BOOK)
by G-Tools
アルティメット・ジョーダン コレクターズ・ボックス [DVD]
アルティメット・ジョーダン コレクターズ・ボックス [DVD]
マイケル・ジョーダン スティーヴ・ミショー

関連商品
NBAダイナスティシリーズ シカゴ・ブルズ 1990sコレクターズ・ボックス [DVD]
ドリームチーム ~バルセロナ五輪 1992~ [DVD]
マイケル・ジョーダン トゥ・ザ・マックス [DVD]
NBAクラシックス マジック・ジョンソン [DVD]
NBA ストリートシリーズ / BOX Vol.1 (5枚組)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1578-c3b6b73e

コメント

トンガリさん
松菱が倒産した後もしばらく営業を続けてた金物屋さんは、別の移転したという話を聞いた気が…。ストックトン&マローンのコンビもジョーダンの好敵手でしたね。それはともかく、川相と一緒にしたらストックトンがかわいそすぎですって(笑)。なんたって、アシストとスティールはNBA歴代1位っすよ。もっとも、アシスト=送りバンドって見方も斬新で個人的には好きですが(爆)。
あれこれ
旧松菱は、まだテナントで金物屋さんが入っててるんですか?
友達と「日本一豪華なナリの金物店」と揶揄したのを憶えてます。
LOFTだの何だのって話は進んでないんですかね?

ウェンディーズ、ついにですか。
肉の輸送の関係でむやみな出店ができないんでしょうけど、遅かったですね。
マックのハンバーガーを食べれなくなる人が増えそうですね。

90年代のNBA人気はかなりのバブルでしたね。
特にジョーダンは唯一神のような扱われ方でした、懐かしい。
ちなみに、僕はストックトンとマローンのJAZZコンビがお気に入りでした。
ストックトンの川相的なポジションがよかったのかも知れません。
びっきいさん
秋田県と言えば能代工業が有名ですし、きっとバスケ熱が盛んなんでしょうね。浜松は街をあげてなんかのスポーツを応援しようという機運があまりない気がします。
さすがの浜松も
中心街地の空洞化が進んでるんですね。
わが街はもっとひどいかもしれませんけど…。
でも、プロバスケチームを作る会も設立され、
街にはにわかに活気が出てきましたよ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

