

高倉健&裕木奈江「あの人に似ている」


早いもので今日からもう12月。すっかり冬ですね。というわけで、今日は俳句では冬の季語にもなっている健さん(オイッ!)が、JRAの連作CM(動画↑参照)で共演した裕木奈江とのデュエットで発表した世紀の問題作をご紹介します。一体どこがどんな風に問題なのかは、この曲の作者である中島みゆきとさだまさしによるセルフカヴァーがiTSで試聴できるので、ご存じでない方はとりあえず下のリンクをポチッとしてみてください。はい、もう分かりましたね。そうなんです、実はこの曲、男性(健さん)のパートをさだまさしが、そして女性(裕木奈江)のパートを中島みゆきがそれぞれ別々に作って、しかもそれをかわりばんこではなく二人同時に歌わせるという離れ業に挑んでるんです(二人で歌うサビは中島作)。いったい誰がこんなとんでもないことを考えたのかと思ったら、中島みゆき研究所というサイトに、プロデューサー・酒井政利、音楽監督・宇崎竜童との記述が。なんか妙に納得です。あと、この曲には、さだまさしが自分が書いた男性のパートだけを歌ったヴァージョンも存在するそうで、そちらはさだのアルバム『古くさい恋の唄ばかり』(1996年)に収録。でも、それじゃ普通の歌じゃんね。
(1994年作品)

作詞・作曲/さだまさし・中島みゆき
編曲/渡辺俊幸

あの人に似ている
あの人に似ている
高倉健

by G-Tools

中島みゆき・さだまさしによる「あの人に似ている」のiTSでの試聴・購入はコチラ
中島みゆき - おとぎばなし -Fairy Ring- - あの人に似ている

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1584-861a9dba

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

