

筧利夫・藤谷美和子「シャバダ ダバダ」


異色デュエットネタ連投。世間じゃちょうど忘年会シーズンなんだろうし、しばらくこのネタでいきましょうかね。てか、たとえば職場の忘年会とかでは、酔った上司が嫌がる女子社員に無理矢理マイク(本物)を握らせて、大昔のデュエットソングをほとんどソロ同然に唸り倒すなんていう、セクハラ&パワハラまがいのハレンチな行為がいまだに繰り広げられているんでしょうか。それはともかく、この曲はここ浜松市出身の俳優→筧利夫の歌手デビュー作なんだそうです。お相手を務めるのは、こちらもやはり大内義昭とのデュエットソング「愛が生まれた日」(1994年)で歌手デビューを果たした藤谷美和子。曲中でバラしちゃってますが、この曲の元ネタはダリダ(歌)とアラン・ドロン(語り)の共演で知られる「あまい囁き」の中村晃子と細川俊之よる日本語カヴァーですかね。曲調からしてそのまんまなわけですが、筧も元ネタに忠実に最初から最後まで語りだけに徹してます。まぁ、その意味では厳密にはデュエットソングではないですけど。ちなみに、c/wの「おまえにビリビリ」では、ちゃんと歌声も披露してます(試聴はコチラ)。こちらは、アレンジがちょっとだけ『踊る大捜査線』のテーマ曲っぽいですね。筧の歌もどことなく『踊る大捜査線』で共演した柳葉敏郎ゆずりのギバり唱法を継承してるような…。ともあれ、こんなやっつけみたいな仕事にも役者魂全開で過剰なまでのサービス精神を発揮してるあたりはさすがです。
(2001年作品)

作詞/秋元康
作曲・編曲/小原信哉

>>公式ページ(筧利夫)

シャバダ ダバダ/おまえにビリビリ
シャバダ ダバダ/おまえにビリビリ
筧利夫・藤谷美和子 筧利夫 秋元康

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1585-913e20da

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

