スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮下順子・水乃麻希「あまい囁き」


昨日の記事でもちょこっと触れた「あまい囁き」には、有名な中村晃子&細川俊之ペア以外にも多数の日本語カヴァーが存在するのですが、その中でも際立って異色かつ愛好家の間で人気が高いのがコレですか。宮下順子(語り)と水乃麻希(歌)の女優二人によるレズビアンヴァージョン。この曲は、当時日活ロマンポルノで活躍中だった女優さんたちを集めて企画された『おんな不貞寝の子守唄』というアルバムのために録音されたものだそうで、放送作家やラジオパーソナリティの横顔も持つ杉紀彦氏の詞がとにかくすばらしいです。杉氏が作詞を手がけた作品には、こちらも『おんな不貞寝の子守唄』収録のひろみ麻耶&谷口香織「愛の花園」(セルジュ・ゲンスブールとジェーン・バーキンでおなじみのデュエット曲「ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ」のカヴァー)や、鰐淵晴子「黒いらんたん」、白川和子「おぼろ橋」、藤真利子「シ・ナ・リ・オ 」(作曲はユーミン)など、女優さんに提供したものがけっこうあります。いろんな意味で、女優さんとの相性が抜群だったのでしょうか(妄想)。ただ、残念なことに、このレズ版「あまい囁き」は、いまのところEMIミュージック・ジャパン ファミリークラブから通販限定で販売されている6枚組CD-BOX『魅惑のムード☆秘宝館』でしか聴けないみたいで。だったら、『おんな不貞寝の子守唄』のアナログを探したらどうよ…とか思って調べてみたら、先月ヤフオクでは1万円超えで落札されてました…(汗)。
(1975年作品)

作詞/杉紀彦
作曲/G.Ferrio
編曲/川上栄一

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1586-f50a153a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。