

畑中葉子・ビートたけし「丸の内ストーリーPARTII(ハードコア篇 )」

歌×語りの変則デュエットではこんな曲もありましたねぇ。店主の記憶では、当時やたら有線で耳にした覚えがあるんですが、実は日本民間放送連盟が設定した「要注意歌謡曲(放送禁止歌)」のリストでランクA(放送しない)の取り扱いになっていたそうです。問題になったのは、おそらく冒頭の小芝居の部分(詳細はコチラ)だと思うのですが、その問題箇所をカットしない限り、テレビやラジオではオンエアが難しかったみたいで。なお、この曲には畑中葉子のアルバム『メタモルフォーゼ』に収録されたオリジナルヴァージョン、そこから小芝居と曲中のたけしの合いの手を大幅にカットしたシングルヴァージョン、そして畑中の『強行突破』というアルバムに収録されたPARTIIの3つのヴァージョンが存在するとのこと。たけしの出番が少ないシングルヴァージョンは聴いてもほとんど意味がないと思うので、ここでは現在入手可能でよりオリジナルに近い内容らしいPARTIIの方を取り上げました。ちなみに、『強行突破』には若人あきら(現・我修院達也)も参加してるそうだし、これは安ければオクで落としてもいいかなぁと思って調べてみたら、開始価格が2,800円(12/4現在)と微妙に高値…。地道に地元のHARD OFFとかで探します(涙)。
(1982年作品)

作詞/とべあきよ
作曲/古田喜昭
編曲/戸塚修

>>公式ページ(ビートたけし)

GOLDEN☆BEST
GOLDEN☆BEST
畑中葉子

関連商品
GOLDEN☆BEST
Myこれ!チョイス 36 待ち呆気+シングルコレクション
GOLDEN☆BEST
Myこれ!チョイス 12 夢子+シングルコレクション
エッセンシャル・ベスト リンリン・ランラン
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
唄とおしゃべり/畑中葉子 お相手/ビートたけし - GOLDEN☆BEST - 丸の内ストーリーPartII(ハードコア篇)

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1587-9678da20

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

