

橋幸夫「股旅 '78」

遠藤実先生の訃報に接し、真っ先に頭に浮かんだのは、やはり杉良太郎の「君は人のために死ねるか」(1980年)でした。そして、店主がよく「君死ね」(非ゲーム)とセットで思い出すのが、いまからちょうど30年前にリリースされた「股旅 '78」です(試聴はコチラ)。「君死ね」が遠藤・杉良の師弟コンビによるラップミュージックへの日本からの早すぎた回答なら、ディスコ歌謡調の「股なな」(オイッ)は、作詞の阿久悠先生いわく「SF股旅もの」なんだそうです(詳細はコチラ)。ちなみに、映画『未知との遭遇』『スター・ウォーズ』『サタデー・ナイト・フィーバー』が日本で公開されたのはこの年。つまり、この曲はアメリカから上陸したSF映画とディスコミュージックの2大ブームに対する日本のしかも江戸からの回答…てか、明らかにアンチテーゼだったという見方もできるわけで。なんか、いまさらすぎてアレですが、「股なな」の歌詞に倣って言うなら、遠藤先生や阿久先生は大作家と呼ばれてもなお「やけにつっぱる奴」であり続けたんですねぇ。
(1978年作品)

作詞/阿久悠
作曲/井上忠夫
編曲/高田弘

>>公式ページ

阿久悠を歌った100人~熱き心に~
阿久悠を歌った100人~熱き心に~
オムニバス

関連商品
阿久悠を歌った100人~青春時代~
阿久悠を歌った100人「私の青い鳥」
阿久悠を歌った100人「勝手にしやがれ」
続・人間万葉歌~阿久悠 作詞集
君の唇に色あせぬ言葉を ~ 阿久 悠 作詞集 1978
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1590-1012fa58

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

