スポンサーサイト


牧瀬里穂「Miracle Love」


祝結婚!ということで、今日ご紹介する音痴さんはこの人。てか、結婚祝いにかこつけて音痴呼ばわりされても全然嬉しくないか。ただまぁ、彼女の場合、これまでこのブログで取り上げてきた音痴さんたちに比べたら、そこまでひどくはないと思うんですよ。歌唱指導や楽曲の方向性によっては、もう少しなんとかなったんじゃないか、みたいな。これは店主の勝手な憶測ですが、歌手デビューするにあたって牧瀬陣営が目指したのは、薬師丸ひろ子のような合唱部っぽい歌唱とそれにふさわしい楽曲だったのではないでしょうか。竹内まりやが提供したこの曲は、その意に十分かなっていたはずですが(なんたって薬師丸ひろ子「元気を出して」の作者)、問題は歌手としてはまだ駆け出しの新人にすぎない牧瀬が歌うには、あまりにも難易度が高すぎたこと。いきなりこんな曲を与えられて、しかも極めて特殊な薬師丸唱法で歌えと言われても、普通できないですよね。その結果、本人はもちろん、おそらく録音の現場に立ち会ったスタッフたちもここぞという落としどころを見失い、最終的に音痴なのかそうじゃないのかどっちつかず→真野のように音痴で飯を食ってく覚悟が感じられない半端な仕上がりになってしまったと。それでも、当時絶大だった彼女の人気にあやかって、この曲もかなりヒットしたわけなんですが、だったら余計、人気があるうちにもう少しいろんなタイプの曲を歌ってほしかったです(アルバムではTKの曲とかも歌ってましたが…)。したら、もしかして推定音痴の汚名も晴れてたかもしれないですしね。
(1991年作品)

作詞・作曲/竹内まりや
編曲/小林武史

>>公式ブログ

カタログセレクション(3)
カタログセレクション(3)
オムニバス

関連商品
GOLDEN☆BEST
ベスト
モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE~10th ANNIVERSARY~(初回生産限定盤)(DVD付)
Myこれ!クション 生稲晃子BEST
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1599-760b1b64

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

