スポンサーサイト


七つ星「リボン結びのWAKU WAKU」


はいっ、そういうわけでつづきました。七つ星は、楽天使に続いてCBSソニーが仕掛けたクリスマス限定のスペシャルユニットで、メンバーは楽天使の3人+Lip's(加藤貴子、吉村夏枝、山本京子)、そしてルンルンこと宍戸留美。店主の記憶からは完全に抜け落ちているのですが、この7人は「世直し少女党」の構成メンバーでもあったそうです。ちなみに、同党のスローガンは「アイドル侵略作戦・楽しい歌、かわいい笑顔で、世の中を明るくする」…。なんかもう、アイドル氷河期のまっただ中でCBSソニーさんも破れかぶれだったんでしょう。いかにもすぎるくらい泡沫アイドル臭がプンプン漂ってます。それでも、彼女たちが残した唯一のシングル「リボン結びのWAKU WAKU」は、NHK『みんなのうた』でオンエアされたため、聴き覚えがあるという人もいるかもしれません。ただ、前年よりメンバーが増えたぶん、看板の音痴ツートップ→中山忍と田山真美子の破壊力が半減し、結果的にインパクトに欠ける作品になってしまった感は否めないですね。7人寄っても見た目がこんだけ地味なユニットなんだから、せめて曲だけは(ルンルンのシングル並に)無茶してほしかったです。したら、もう少し多くの人の記憶に残ったんじゃないでしょうか。そう言えば、21世紀版七つ星と言えないこともない、dreamを中心としたエイベックスのクリスマススペシャルユニット(1st X'mas?3rd X'mas)も、2003年?2005年という思いっきりアイドル冬の時代に結成されてたんでしたっけ。店主は、Buono!につんく♂が楽曲を提供する来年→2009年から再びアイドル冬の時代に突入しそうなイヤな予感がしているのですが、そうなるとまたこの手の末期的寄せ集めユニットが何組か出てきそうですね。てか、すでにAKBアイドリング!!!がそうか。
(1990年作品)

作詞/谷穂ちろる
作曲/上田知華
編曲/清水信之

七つ星/リボン結びのWAKU WAKU
七つ星/リボン結びのWAKU WAKU

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1606-167cd3c4

コメント

アタイさん
そう、お祭り感・バカ騒ぎ感が全然足りてないんですよね。ソニーアイドルのお行儀の良さが、ここでは完全に裏目に出た、という感じでしょうか。
「世直し少女党」は初めて聞きました。そんなのあったんだ(笑)
ねー。薄いですよねー。「おおっ!」みたいな驚きがないですもんね。
この曲が悪いというわけではないんですけど、やっぱりアイドルが7人も集まったんだからお祭り騒ぎしてほしいですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

