

輝く!ポンチレコード大賞2008

そんなわけで、あっという間に大晦日です。2008年の筆納めは恒例のアレやります。

年間ベストシングル(J-POP部門)
真野恵里菜「マノピアノ」

とにかく今年は満場一致で真野ちゃんに決まりっしょ。つっても、店主が一人でテキトーに決めてるんですけど。不作にあえぐハロプロ勢の中にあって、一人のほほんとドサまわりに精を出し、どんな音楽より音痴であることの方が遥かにオリジナルでオルタナティヴで自由であることを我々に見せつけてくれた脅威の弾き語りアイドル。歌は心、心の叫び、ヴォイストレーニングやダンスレッスンがすべてじゃない!オリコン1位がすべてじゃないっ!!みたいな。

年間ベストソング(K-POP部門)
Yozoh「モーニングスター」

前にも書きましたが、今年は完全にK-POP>J-POPな1年だったので、こんな部門を作ってみました。ベストシングルではなくベストソングとしたのは、あちらではまずミニアルバムやアルバムをリリースして、その中からリード曲を(場合によっては複数)選んで推しまくる(シングルカットしない)というのがここ最近の主流のようだからです。すんなり真野に決まったJ-POP部門と違い、K-POPは昨年に引き続き豊作だったので、最後までこの曲とKARA「Rock U」、Brown Eyed Girls「My Style」のどれにするかで迷いましたが、最終的には個人的に大好物のウィスパーヴォイスと終盤の泣きの転調が決め手となって、こちらに決定。韓流で面白いのはアイドルだけじゃない!って感じですか。

とまぁ、そんなわけで、2009年はJ-POPの巻き返しより、K-POPが日本でも簡単にダウンロードで買えるようになることを願う身勝手な店主なわけですが、来年の話よりまず先に、今年1年間このブログを読んでくれたみなさま、本当にありがとうございました!店主もこれからはいろんな面で真野ちゃんを見習い、世界恐慌の中をのほほんと生き延びつつ、ブログの方もなんとな?く更新していきたいと思いますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それではみなさんよいお年を!

真野恵里菜「マノピアノ」のiTSでの試聴・購入はコチラ
真野恵里菜 - マノピアノ - Single - マノピアノ

Yozoh「モーニングスター」を含むアルバム『1集:Traveler』のHMVでの購入はコチラ↓


別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1614-8e3b8aad

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

