

2009年のアイドル運


お隣の韓国では、年明け早々少女時代(ソニョシデ)祭りに突入してるみたいですね。YouTubeにも、今週発売されるミニアルバム『Gee』のCM(動画↑)が、これでもかというくらい大量にアップされてます。メンバー全員がそろっての新作は1年以上ぶりということで、そりゃファンの期待もパンパンに膨らむわな。えぇ、もちろん店主も問答無用で買わせていただきます。通販でも予約特典としてポスターが付くお店が多いようなので、みなさんもオーダーするならいまのうち!ですよ。
一方、台湾ではハロー!プロジェクトの現地オーディションから誕生したアイスクリー娘。(冰淇淋少女組。/Ice Creamusume。)の1stミニアルバム『1st 最棒!』がやはり今週リリースされる予定で、昨年末には「戀愛登場」という曲のPV(動画↓)も公開になっています。

こんな安作りなPVと寄せ集め感たっぷりのメンバーじゃ、クオリティの高い現地のアイドルたちから見下され、フルボッコにされたりしないか心配になりますが、曲だけは最近のハロプロの中ではマシな方かもしれませんね。
それにひきかえ、年末年始にラジオで初披露されたモーニング娘。の新曲「泣いちゃうかも」とBuono!の新曲「co・no・mi・chi」は、どちらも初聴きではピンとこない曲でした。それでも、「泣いちゃうかも」の方は大久保薫のアレンジのおかげでまだなんとかなってそうな気がしますが、「co・no・mi・chi」はやはり懸念した通り、つんく♂の起用が裏目に出たようですね。Buono!はロックユニットだっつってんのに、気持ち悪い転調とか余計な小細工に走りやがって、ただでさえ後から割り込んできたことにヲタはカリカリしてるんだから、それくらいちゃんと空気読めよ!みたいな。「co・no・mi・chi」に限らず、最近のつんく♂作品に文句を付け始めたらそれこそキリがないのですが、いままでさんざん世話になった義理もありますし、年齢もまだ40歳(TKの10個下)と働き盛りなわけですから、もうつんく♂の時代じゃない!とまでは書きません。ただ、いまのつんく♂がスランプに陥っているのは誰も耳にも明らかです。スランプなら一軍のベンチ(表舞台)から外れて、二軍で調整するのが妥当だと思います。立場を選手から監督に置き換えても、これがもしサッカーなら、不振の責任を取ってJ1の監督を解任・更迭→J2かJFLあたりの指導者から出直しとなるんでしょうから、同じことですね。いずれにしても、一度降格を味わって、そこからまた這い上がってくれば、それこそTKとは違う!と、つんく♂の男も上がるんじゃないでしょうか。
あと、2008年を席巻したPerfumeと偽Perfumeたちの動向については、スイマセン…いまじゃほとんどチェックしてないので、何か新しい展開があるようでしたら、ぜひ店主に教えてください。ちなみに、アイドルではありませんが、新曲「FREAK」のプロデューサーにUKのバンドhadouken!を起用したMEGは、このまま中田ヤスタカと決別するんですかね。
ともあれ、2009年も店主の目と耳は海の向こうに向く機会が多くなりそうな気が。もちろん、韓国や台湾のアイドルたちが日本でもデビューしてくれたらそれに越したことはないんですが、ただ、わざわざ片言の日本語で歌うのは、あれは萎えるのでやめてほしいです。少女時代やWonder Girls、KARAあたりが母国語のまま日本に上陸して、そろそろ冬の時代に片足突っ込んでそうな日本のアイドルシーンに喝を入れ、活性化させる…みたいな展開があれば、まぢ面白い年になりそうなんですけどね。

girls' generation Mini Album: Gee
girls' generation Mini Album: Gee
少女時代

関連商品
Baby Baby (1集 Repackage)
少女時代 2nd ミニアルバム 願いを言って見て Digipack
3rd LIVE TOUR 2008~T~ [DVD]
東方神起 HISTORY in JAPAN Vol.3 [DVD]
T(2DVD付)
by G-Tools

※アイスクリー娘。のミニアルバム『1st 最棒!』のHMVでの購入はコチラ↓

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1618-bf372664

コメント

matildaさん
コメントありがとうございます。リンクの記事も楽しく読ませていただきました。しかし、記事を書いた四方宏明氏はBuono!を知らなかったとはけしからんですね(笑)。あと、偽PerfumeじゃなくPost Perfumeって言うなら、やっぱ可憐Girl'sしかないと思うんですが。それか、まなみのりさとか(笑)。エイベックスは鈴木亜美が売れないから、いよいよ本丸落としにかかったんじゃ…とか邪推してみたり。
ここでは
ご存知かと思いますが、Post Perfumeは年末に2度に渡って
特集されています。年明け早々は紅白…と完全網羅です。
エイベックス移籍はイヤですね。中田Pが欲しいのかな。

びっきいさん
もしそれが本当なら、とんだお年玉ですね。しかし、エイベックスに移籍すると、金に魂を売ったように思えるのは、あれはなぜなんですかね(苦笑)。
たぶん
ガセネタだとは思いますが、
Perfumeがエイベックスへ移籍か?
と、2ちゃんねるで話題になってます。
もしも事実だとしたら新年早々、
最悪のニュースだよな…。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

