杉本美樹「0のバラード 女の爪あと」


毎日寒い日が続きますね。こんな日は、アクが強くコクの深い昭和のズベ公ソング→やさぐれ歌謡って言うんですか?でも聴いて暖まっていきませんか。てか、こんなダウナーなノリじゃ、心まで底冷えするだけですか。杉本美樹は、池玲子と並ぶ70年代東映の看板女優で、いわゆるピンキー・バイオレンス映画界隈では知らぬ者のない、まさしく女番長。この曲は、彼女が主演した『0課の女 赤い手錠(ぜろかのおんな あかいわっぱ)』の主題歌で、「ゼロのバラード」ではなく「レイのバラード」と読むそうです。えぇ、杉本演じる主人公の名前が零(レイ)っていうんです。ややこしいですね。でも、曲も杉本さんもかっこいいです。いやでもボンクラ魂に火がつきます。なので、最終的にはやっぱ熱くなるって寸法でさぁね。
(1974年作品)

作詞/石坂まさを
作曲/菊池俊輔

杉本美樹VS池玲子~女番長流れ者/ふうてんぐらし~
杉本美樹VS池玲子~女番長流れ者/ふうてんぐらし~
オムニバス

関連商品
やさぐれ姐御伝 総括リンチ~やさぐれ歌謡最前線
やけっぱちロック~やさぐれ歌謡最前線 ビクター編
女番長ゲリラ~やさぐれ歌謡最前線
悪なあなた~歌謡番外地
Hotwax 日本の映画とロックと歌謡曲 vol.2
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
やさぐれ歌謡最前線 - 杉本美樹vs池玲子~女番長流れ者/ふうてんぐらし~ - 0のバラード ー女の爪あとー

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1626-97612b46

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99