スポンサーサイト


沢田研二「あなたへの愛」


東海林修先生がアレンジしたジュリーのシングルでは、この曲が一番好きです。Aメロの歌い出しの部分であっという間に秒殺されます。えぇ、昔からティンパニが入ってる曲が大の好物なんです。ちなみにこの曲、アナログのシングル盤で聴くとやたら音がいいです。ミキサーは、はっぴいえんどや佐野元春との仕事でも知られる吉野金次。2006年、病に倒れた吉野氏を支援するため、矢野顕子が発起人となって開催された「吉野金次の復帰を願う緊急コンサート」でその名前と功績を知ったという人もいるかもしれませんね。吉野氏は、長いリハビリ生活を経て、昨年そのアッコちゃんとの仕事で無事復帰を果たされたようで何よりです。ところで、裕也さんは『俺はロッキンローラー』の中で、ジュリーについて「ルックスで損してる」と書いています。あまりにもマスクが甘すぎて、世間はなかなかジュリーをロックンローラーとして見てくれないという意味でしょうか。しかし、普通ジュリーを見て「ルックスで損してる」とは誰も思わないですよねぇ。逆に言えば、裕也さんはどんな時もジュリーをロックンローラーとして見てるってことですか。そう言えば、言葉の最後を「ロックンロール」で締めくくる裕也さんの口癖は、ジュリーもけっこう使ってますしね。なんちゅうか、そんなエピソードひとつとっても、裕也さんとジュリーって、見ていて妬けるくらい羨ましい間柄だなぁと。
(1973年作品)

作詞/安井かずみ
作曲/加瀬邦彦
編曲/東海林修

>>公式ページ

ロイヤル・ストレート・フラッシュ 3
ロイヤル・ストレート・フラッシュ 3
沢田研二 阿久悠 安井かずみ

関連商品
ロイヤル・ストレート・フラッシュ 2
ロイヤル・ストレート・フラッシュ
ゴールデン☆ベスト ザ・タイガース
いくつかの場面
ROCK’N ROLL MARCH
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
沢田研二 - ROYAL STRAIGHT FLUSH[3] - あなたへの愛

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1633-b3fe6e37

コメント

TURUさん
ジャングルビートのあの曲をカヴァーするなんて、一体どんなバンドだったんすか!ちなみにメイクもしたんでしょうか?(笑)「サムライ」はナチスの紋章が問題になりましたね。いまなら、ナイフを振りかざすパフォーマンスもきっと禁止でしょうね。
ジュリー好きです
東京ドームやらで
注目されてますね
初めてバンドで
コピーした曲が
晴れのちブルーボーイ
です
僕はサムライが
一番好きですよ

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

