

宍戸留美「男のコが泣いちゃうなんて(La Da Dee)」


なんとなくルンルンネタを続けたくなりました。この曲は、当時クラブで大ヒットしたCrystal Watersの「Gypsy Woman」を下敷きにしたもので、カヴァーと書かれることも少なくないようですが、作者である福田裕彦によれば、「(原曲を)アレンジという名目で完膚なきまでに叩き壊してるので、オリジナルと言ったほうが原曲の作者には失礼ではない」とのこと。少なくともサビのメロディはまったく同じに聴こえますけどね。でもまぁ、こんだけ楽しいんだし、そんなもんどっちでもいいや!みたいな。カヴァーかどうか微妙な曲と言えば、M.C.コミヤ(小宮孝泰)も演ってるM.C. Hammerの「Here Comes the Hammer」を元ネタにした「Here Comes the るみちゃん」もそうか。ってことは、ルンルンには最低でも2曲の特大ヒットのパチもんがあるわけで、残念ながらどっちも持ってない店主としては、こりゃいまさらでも彼女のベスト盤を買わなきゃ!と思う次第です、はい。
(1991年作品)

作詞/石嶋由美子
作曲・編曲/福田裕彦

>>公式ページ

アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 宍戸留美
アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 宍戸留美
宍戸留美

関連商品
Rumi Roll
ゴールデン☆ベスト 姫乃樹リカ
アイドル・ミラクルバイブルシリーズ Qlair Archives
Myこれ!チョイス 12 夢子+シングルコレクション
クレッシェンド・アンド・シングルズ
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1639-674c618a

コメント

コメントレス
>びっきいさん
「プンスカ」も持ってないので、やっぱベストは必携ですね。この機会に買わせていただきます。
>アタイさん
デビュー曲→「コズミック・ランデブー」は王道アイドルポップスといった感じで普通に良い曲ですよね。でも、その後、フリーのアイドルを宣言してから現在までの足どりを見ると、この曲のようなぶっ飛んだ路線の方が本人のキャラには近かったのかも。
『プンスカ』は名曲すぎます。神がかったアイドルソングです。
デビュー曲も結構好きで、カラオケで歌います。
ベスト、今からでも全然遅くないですよ!マジでオススメです。
この曲は「NEWルミちゃんになったんだぁ!」というセリフにぶったまげました。
本人はこの路線、どうだったのかしら。
やっぱり
ルンルンのベストナンバーは、
『プンスカ』だと思います。
この曲のフリ、けっこうすごいな…。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

