

ヒデ夕樹「夢の舟乗り」


「SAMURAI NIPPON」と同時期の大野作品を続けます。これは、1978年から翌年にかけてNHKで放送されたアニメ『キャプテン・フューチャー』のOPテーマで、歌っているのは、「GO! GO! トリトン」(アニメ『海のトリトン』OP)や日立グループのCMソング(「この木なんの木」のフレーズでおなじみの曲)などで知られるヒデ夕樹(故人)。大野先生によるスペーシーなフュージョンサウンドにヒデ夕樹のソウルフルな歌声が絶妙にハマった名曲ですね。ちなみにこの曲、番組放送期間中にヒデ夕樹が大麻所持で逮捕されるという事件があったため、途中からは大野先生が当初歌唱を希望したタケカワユキヒデによるヴァージョンが使用されたそうです。タケカワ版もYouTubeで聴きましたが(視聴はコチラ)、個人的にはやはり聴きなれたぶんヒデ版の方がしっくりくきます。それはともかく、78年の作品ということは、おなじみ『ルパン三世』(1977年)ともほぼ同時期なわけで、この曲にもやはりルパンに通じる作風が感じられますね。特にイントロなんかは、BPM遅くしただけでほとんどそのまんまって説も。てか、昨日の「SAMURAI NIPPON」や以前ご紹介した『大追跡のテーマ』も、基本的には全部おんなじですね。でも、どれもカッコいい。まさに大野ルパンマジック!
(1978年作品)

作詞/山川啓介
作曲・編曲/大野雄二

大野雄二 BEST COLUMBIA EDITION
大野雄二 BEST COLUMBIA EDITION
YOU & THE EXPLOSION BAND

関連商品
Yuji Ohno,You&Explosion Band-Made in Y.O.-
sweet lost night
LUPIN THE THIRD “JAZZ” 「FOR LOVERS ONLY」
LUPIN THE THIRD“GREEN vs RED”
LUPIN THE THIRD「JAZZ」 ~What’s Going On~
by G-Tools
ヒデタ樹 スーパー・ベスト~海のトリトン/人造人間キカイダー~
ヒデタ樹 スーパー・ベスト~海のトリトン/人造人間キカイダー~
八手三郎 しのだとみお 林春生

関連商品
Songs For Heroes<赤盤>
子門真人 VOCAL COMPILATION”SONGS FOR HEROES” (緑盤)
懐かしのテレビまんが主題歌大全集 特撮ヒーロー編
懐かしのテレビまんが主題歌アニメ編 II
懐かしのテレビまんが主題歌大全集
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1650-89887564

コメント

コメントレス
>domkenさん
おっしゃる通り、『未来少年コナン』の後番組ですね。ちなみに、店主はこのアニメに対する記憶がまったくありません(汗)。
>matildaさん
EDは歌詞がやけに切ないですね。まるでペドロ&カプリシャス『五番街のマリーへ』みたいです!
これ名曲ですよね。
Endingの「ポプラ通りの家」ピーカブーも信じられない程いい曲。
涙なくして聴けない。この時期のアニソンはスゴい!
キャプテン・フューチャーってたしか未来少年コナンの後番組でしたっけ。すごい期待して初回見てずっこけた覚えが(;´Д`)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

