

シートベルツ「Tank!」


ほかに書きたいネタもないので、菅野よう子作品を続けます。この曲は、テレビ東京などで放送されたアニメ『カウボーイビバップ』のOPテーマで、アニメ仕事における菅野さんの代表作のひとつ。アニメでインスト、しかもジャズってのがいいですよねぇ。例えがベタすぎてアレですが、大野ルパンと古畑任三郎のテーマを足して2で割った感じですか。てか、オープニングクレジットも、なにげに古畑のをパクってるような。あと、最近これと似た曲をどっかで聴いたなぁと思ったら、フジテレビ系で放送中のアニメ『ミチコとハッチン』のOPテーマ→SOIL&"PIMP"SESSIONSの「Paraiso」でした(視聴はコチラ)。同アニメの音楽プロデューサーを務めているのは、『カウボーイビバップ』を演出した渡辺信一郎。なるほどぉ。
(1998年作品)

作曲・編曲/菅野よう子

>>公式ページ(菅野よう子)

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1
COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1
シートベルツ 菅野ようこ

関連商品
COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 3 - BLUE
COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 2 - No Disc
COWBOY BEBOP VITAMINLESS
FUTURE BLUES?COWBOY BEBOP -Knockin' on heaven's door- サウンドトラック
Cowboy Bebop remixes music for freelance
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1674-8ea84d25

コメント

matildaさん
「Cowboy Egap」ソッコーチェックしました(笑)。しかし、なんでエガちゃんなんですかね。とりあえず、なんでも一回はエガちゃんに置き換えるのがMADのお約束なんでしょうか。それにしても、アニメやアニソンネタはさすがお詳しいですね。今度ぜひ、某象のお店でじっくりご教授願いたいです。
食いつかざるを得ません(笑)。

ナベシンが山本精一を使った「マインド・ゲーム」も素晴らしいですね。
しかし近年そんな肩書きばかりで、サムライチャンプルー以後まとまった
監督作がなく淋しいです。盟友佐藤大によってテクノとアニメの融合が
「エウレカ」で果たされてしまったので、次はどう出るのでしょう。

某象店主に教えてもらった「Cowboy Egap」は出来の良さにニンマリ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

