スポンサーサイト


浜松激安ラーメン探検隊調査報告一杯目

今年に入って突然思いつきで始めた浜松激安ラーメン探検隊→浜松地区で税込500円以下のラーメンだけを食べ歩く大恐慌時代にピッタリのひとり市民運動ですが、以前ご報告した九龍閣幸楽苑浜松幸店のほかにも、この1月と2月で5軒ほど調査してきました。探せばけっこうあるもんです。

◎亀山屋(中区鹿谷町)
今回の調査で最大の収穫だったのが、浜松市美術館の向かい側、鹿谷の三叉路を高町方面へ向かう道沿いにある亀山屋。昔からその老舗っぽい店のたたずまいが気になっていたのですが、調査に訪れたのは今回が初でした。
亀山屋
このお店、なんと麺類のメニューがすべて500円以下!まさに浜松激安ラーメン探検隊御用達の店!
亀山屋メニュー
今回はオーソドックスにラーメンを注文しましたが、こちらもいかにも老舗っぽい味→シンプルだけど安心できる昔ながらの中華そばといった感じでした。一人で店を切り盛りするお母さんの接客もとても気持ちよく、とりあえず全メニューを制覇するまで通いたいと思います。
●亀山屋 ラーメン 350円
亀山屋ラーメン350円

◎みやひろ(中区肴町)
老舗と言えば、浜松中心部の商店街→アルコモール有楽街にあるみやひろにも500円以下のメニューがあるということで、街中に出たついでに何年かぶりに暖簾をくぐってみました。
●みやひろ 中華そば 490円
みやひろ中華そば490円
なるとはのってませんが、こちらもごくごく普通の中華そばです。まぁ、このお店は街中で比較的遅い時間までやってるのが売りですかね。ちなみに、布橋にあるみやひろ支店はメニューも値段も違います。

◎梅香苑(中区布橋)
そのみやひろ支店から姫街道沿いに南へ少し下ったあたり→浜松北高の近くにある梅香苑にも激安ラーメンがありました。
●梅香苑 元祖ラーメン 315円
梅香苑元祖ラーメン315円
元祖ラーメンの名前の由来は、たしか先代の味を受け継いだラーメンだからとメニューに書かれていたような。つまり、浜松で最初とかそういう大それた意味ではないようです。ちなみに、このお店では白湯麺も350円と激安なんで、次回はそっちも調査してみたいです。

◎栄福(中区高林)
同じ中華そばでも、スープにちょっとヒネリというかクセがあったのが、はましん高林支店前の信号を東に入った住宅街の一角にある中華料理店→栄福のラーメン。
●栄福 ラーメン醤油 500円
栄福ラーメン醤油500円
ピリっと舌先を刺激する味の正体は、どうやらショウガらしいです。パンチがあると言えばそうなんだけど、塩分の摂取に制限がある店主にはちょっとしょっぱすぎました。

◎きよみ(中区田町)
一番最近調査したのは、みずほ銀行の裏手にある一見居酒屋風の小さなお店→きよみ。ここは、街中でもわりと穴場だと思って目を付けていたのですが、店主が訪れた平日の午後2時にはサラリーマン風のお客さんたちでけっこう賑わっていました。ランチセットが人気のようでしたが、もちろん店主はお店で一番安いメニューを注文。
●きよみ 正油ラーメン 500円
きよみ正油ラーメン500円
これまた見ての通り、いたってまっとうな中華そば。てか、今回いくつかの店を回って気づいたのは、いまどき500円以下で食べられるのは、せいぜい中華そばくらいのもんだってことです。でも、だからよけいに亀山屋の存在が際立つわけで。

【番外編】
ついでなんで、今回調査店からは除外したものの、最近CATCHY!一座のラーメンキング→ヤマダリヲくんと一緒に突撃した、ちょっと気になるお店とラーメンも紹介しておきます。

◎晴美(西区舞阪町)
まずは、舞阪町にある食堂→晴美の裏看板メニューと店主が勝手に思い込んでるこれ。10年くらいぶりに感動の再会です。
●晴美 中華そば 520円
晴美中華そば520円
ここの中華そばは、ずばりスープが命!なんとも言い難い深い味わいがあります。前にお店の人に聞いた話では、ニシンが入ってるんだったかな?(違ったらスマソ)

◎ホームラン軒(東区半田山)
なにげにラーメン激戦区の半田山にある有名店。この値段でチャーシューが3枚のってるのはなかなか良心的かと。ヤマダくんが注文したみそラーメンを一口もらったんですが、それがいままで食べたことのない味で、かなりそそられました。
●ホームラン軒 中華そば 550円
ホームラン軒中華そば550円

◎わたみん家浜松有楽街店(中区鍛冶町)
最後のこれは、一応500円以下なんだけど、居酒屋メニューでサイズもミニということで、こちらに載せることにしました。CATCHY!一座の新年会でつい手を出してしまったんですが、同席していたヤマダくんは当然シカトしてました。さすがキング。
●わたみん家浜松有楽街店 冷製担々麺 313円
わたみん家冷製担々麺313円
担々麺と言うわりにはちっとも辛くないので、ゴマだれの冷やし中華を食べてるような感じでした。でも、マズくはなかったです。

ラーメンマップ静岡
ラーメンマップ静岡
高橋 秀人

関連商品
ラーメンマップ栃木
ラーメンマップ群馬
静岡のうまいラーメンが食べたい!! はなまるグルメNAVI
ウォーカームック ラーメンWalker関西 2009 61802-31 (ウォーカームック 130)
ラーメンマップ千葉3
by G-Tools
静岡のうまいラーメンが食べたい!! はなまるグルメNAVI
静岡のうまいラーメンが食べたい!! はなまるグルメNAVI
メディックス

関連商品
ラーメンマップ静岡
ウォーカームック ラーメンWalker北海道 2009 61802-34 (ウォーカームック 133) (ウォーカームック 133)
これが群馬のうまいラーメン08-09最新版
最新!最強!究極のラーメン 2008 東海版 (2008) (ぴあMOOK中部) (ぴあMOOK中部)
ウォーカームック ラーメンWalker関西 2009 61802-31 (ウォーカームック 130)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1677-cec4552a

コメント

ヤマダリヲさん
ゆうべはごちそうさまでした。豚麺は残念でしたね。ちなみに、電話はやっぱないみたいです(笑)。それでも、次回また玉砕覚悟で突撃しましょう!
昨日はお疲れ様でした。
僕はホームラン軒の中華そばのスープは好みでした。
次回は豚麺リベンジしましょう。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

