

ICHIGOちゃん「誰もICHIGOがわからない」


一日おいて、またしても関西ローカルネタでスマソ。つっても、関西に住んだことのない店主にとっては、こんなんでも初めて見る映像だったりするわけですが。ICHIGOちゃんは、全国ネットの『夕やけニャンニャン』(フジテレビ系)の裏番組として1985年5月から翌年1月にかけて関西ローカルで放送された『YOUごはんまだ?』(朝日放送)という番組から飛び出したアイドルグループ。まぁ早い話が、おニャン子クラブのパチモンですか。結局グループの方は、曲名通り誰にもわかってもらえないまま番組終了とともにあっけなく姿を消したようですが、メンバーのひとり→岸田里佳(ICHIGOちゃん18号)は、後に『鳥人戦隊ジェットマン』(1991年)の鹿鳴館香/ホワイトスワン役でブレイクを果たしたそうで。店主はそちらも未見のため、どんな子だったかさっぱりわかりませんが、たぶん向かって左側の三人の左端の子だと思います。たしかに、この映像を見る限りでは、9人の中で一番アイドル性が高いかもしれないですね。ちなみに、作曲にクレジットされているTHE BADGEは、80年代に人気を博した博多出身のパワーポップバンドで、この曲以外では、当時同じ事務所(ホリプロ)に在籍した3人組アイドル→ベリーズに提供した「その前にチェック・オン・チェック」(1985年)などのアイドル仕事でも高い評価を得ているようです。
(1985年作品)

作詞/森雪之丞
作曲/THE BADGE
編曲/水谷公生

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1690-9c99bac0

コメント

コメントレス
>toshiminさん
tishiminnさんはTHE BADGEも持ってましょうよ(笑)。ICHIGOちゃんのシングルは、一度も現物を見たことがないので、かなり羨ましいです!
>霜鳥さん
現在は、ご主人のお仕事の都合で上海にお住まいのようですね。この方のお顔はだれ似なんでしょう?角度によっては、工藤静香やさとう珠緒のようにも見えますね。
ホワイトスワン
の岸田さんは顔がタイプです。

今、確か中国の方にいると思います。
久しぶりの書き込みです!
元気ですか~!
実はわし、このシングル持ってますわ。
いちごちゃんのほうね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

