スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戸川京子「悲しみはリアルすぎて…」


モガ(モダン・ガール)という言葉を聞いて思い出すのがこの人、戸川純ちゃんの実妹で女優・歌手として活躍した戸川京子さん。惜しくも2002年にこの世を去ってしまった彼女が1986年にリリースした1stミニアルバムのタイトル→『B.G.』はたしかBusiness Girlの略で、アルバム全体のコンセプトとして働く女=現代のモガをイメージした…みたいなことを雑誌(『Olive』だったような)のインタビューで語っていた記憶があります(記憶違いならスマソ)。ちなみに、この曲は『B.G.』の2年前にリリースされた彼女の歌手デビュー曲で、2006年にCDで復刻された『B.G.』にボーナストラックとして収録されています。余談ですが、彼女の元の旦那ってZIGGYのドラマー(大山正篤)だったんですね。全然知りませんでした。昨日の記事とつなげるつもりが、なにげに一昨日の記事ともつながっちゃいましたね。なんちゅうか、すげぇ偶然。
(1984年作品)

作詞・作曲・編曲/近田春夫

B.G.~NEO WORKING SONG~+(紙ジャケット仕様)
B.G.~NEO WORKING SONG~+(紙ジャケット仕様)
戸川京子

関連商品
ワンルーム・ディスコ(初回限定盤)
DADADA ISM
ダイヤルYを廻せ!
TOGAWA LEGEND SELF SELECT BEST&RARE 1979-2008
TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1756-fd155468

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。