2009年夏アニメ主題歌

恒例のアニソンチェックです。例によって見落としや抜けがあるかもしれませんが、とりあえず現時点でお気に入りの曲をいくつか。
まずは、最近ハロプロ方面ではどうにも煮え切らない仕事が続いた大久保薫(編曲)久々の会心作。『大正野球娘。』(TBS系)のOPってことで、なにげに娘。つながりになってます。
鈴川小梅(伊藤かな恵)、小笠原晶子(中原麻衣)、川島乃枝(植田佳奈)、宗谷雪(能登麻美子)「浪漫ちっくストライク」

でもってこちらは、大久保がCooRieとともに音楽(劇伴)を務める『宙のまにまに』(チバテレビほか)のOPテーマ。ただし、作曲はrino(CooRie)、編曲は虹音(にじね)で、大久保本人は絡んでません。
スフィア「Super Noisy Nova」

ちなみに、rinoは前述の「浪漫ちっくストライク」では作詞を担当してます。一方、編曲の虹音は、人気ゲームをアニメ化した『プリンセスラバー!』(チバテレビほか)のOPにも作曲・編曲で参加。作詞は「Super Noisy Nova」同様、畑亜貴先生です。
橋本みゆき「Princess Primp!」

なんちゅうか、いまどき珍しいくらい絵に描いたようなお姫様ソングで、逆に新鮮かも。
それ以外で耳についた作品としては、やはりハロプロがらみ、特にベリの「夢で ドゥーアップ」「秘密のウ・タ・ヒ・メ」の神アレンジや、最近では『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』(NHK教育)の音楽で世のボンクラどもを骨抜きにした橋本由香利先生のペンによる『かなめも』(テレビ東京系)のOPテーマとか、
中町かな(豊崎愛生)、天野咲妃(水原薫)、久地院美華(釘宮理恵)「君へとつなぐココロ」

同アニメのEDテーマで電波強めのこの曲あたりですかね。
堀江由衣「YAHHO!! かなめもVer.」

果たしてこの中に、春の『けいおん!』のようにバカ当たりする曲があるんでしょうか。てか、ちょうど時期的にはK-ON!のキャラソンや2クール目に突入したハルヒの新OP&EDのリリースも重なるし、この夏チャート上位をアニソンが独占なんて事態もあるかも…ですよ。

浪漫ちっくストライク
浪漫ちっくストライク
小笠原晶子(中原麻衣),川島乃枝(植田佳奈),宗谷雪(能登麻美子) 鈴川小梅(伊藤かな恵)

関連商品
四角い宇宙で待ってるよ
君へとつなぐココロ
ユメ・ミル・ココロ
Super Driver
熱烈歓迎わんだーらんど
by G-Tools
Super Noisy Nova(初回生産限定盤)(DVD付)
Super Noisy Nova(初回生産限定盤)(DVD付)
スフィア

関連商品
Future Stream(初回生産限定盤)(DVD付)
YAHHO!!(初回限定盤)(DVD付)
こいのうた(初回生産限定盤)(DVD付)
TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」
けいおん!イメージソング
by G-Tools
Princess Primp!
Princess Primp!
橋本みゆき

関連商品
S.S.D!
Glossy:MMM
「violet」 TVアニメ『うみものがたり』オープニング主題歌
Super Driver
四角い宇宙で待ってるよ
by G-Tools
君へとつなぐココロ
君へとつなぐココロ
天野咲妃(水原薫),久地院美華(釘宮理恵) 中町かな(豊崎愛生)

関連商品
四角い宇宙で待ってるよ
けいおん!イメージソング
YAHHO!!(初回限定盤)(DVD付)
Maddy Candy
TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 琴吹紬
by G-Tools
YAHHO!!(初回限定盤)(DVD付)
YAHHO!!(初回限定盤)(DVD付)
堀江由衣

関連商品
HONEY JET!!(初回限定盤)
田村ゆかり Love Live*Dreamy Maple Crown* [Blu-ray]
Super Noisy Nova(初回生産限定盤)(DVD付)
田村ゆかり Love Live*Dreamy Maple Crown* [DVD]
GLITTER(初回限定盤)(DVD付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1817-3ca8f7f2

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99