

それでも世界はハルヒとソニョシデで回っている

クドいようですが、あくまで店主のちっぽけで薄汚れた世界での話です。
さて、6月から始まった「エンドレスエイト」がリアルにエンドレスなループを繰り返し、いまやあちこあちで叩かれまくりのアニメ版ハルヒですが、とりあえず店主としては、文句を付けるにしても、この前代未聞の事態に一体どんなオチを付けるのかを見届けてからにしようと思います。てか、これっぽっちのループ、作品中で長門が味わった(ほぼ)無限ループの苦しさに比べたら全然なんてことないっしょ、と強がってみせるのが長門厨としての正しい立ち振る舞いかと。
しかし、まぁ問題なのは、「エンドレスエイト」が大方の予想通り8回、もしくは8月いっぱい続いた場合、2期ハルヒの目玉になるはずだった「涼宮ハルヒの消失」のエピソードが、今度は大方の予想に反して描かれないかもしれないってことですよ。それとも、これまた大方の予想を裏切って3クール目突入、あるいは消失編は実は映画で描かれるなんてサプライズが用意されてたりするのでしょうか。実際、今回のハルヒは1年(4クール)なんて説も一部であったし、いまや何が起きても不思議じゃないのがハルヒなんで。
にしても残念なのは、放課後ティータイムのオリコンアルバムチャート1位獲得により、ハルヒの新OP「Super Driver」のシングルチャート3位(平野綾名義では初のTOP3入り)が一気に霞んじゃったことだったり。敵は内にありとは、よく言ったものです(どっちも京アニ制作)。このリベンジは、新ED曲「止マレ!」が史上初のアニメキャラによるシングルチャート1位を獲得することで果たすしかないでしょうね。
チャート1位と言えば、お隣の韓国では少女時代(ソニョシデ)のこの夏の勝負曲「ソウォヌル マレバ(Genie)」が、今年デビューしたばかりの新人アイドル→2NE1の新曲「I Don't Care」にいくつかのチャートで首位の座を奪われるという、軽くまさか!な事態が起きています。
まぁ、後付けの理由としては、今回の曲はウズベキスタンの女性歌手→Dineyra(ディネイラ)の「Raqsga tushgin」という曲(視聴はコチラ)の盗作だ、カヴァーだ、いや競作だ、みたいな論争があったり(一応、CDには「I JUST WANNA DANCE」という曲が原曲だと表記されてます)、旧日本軍の戦闘機に似たイラストがジャケットに描かれているという理由で発売直前にジャケが差し替えになったりと、すったもんだあったのが影響したんじゃないかと。ただ、これだけいわくつきの曲が「Gee」以上にヒットしたんじゃ、本人やスタッフたちも気まずいだろうし、その意味では今回は2位どまりくらいがちょうどよかったのかもしれないですね。とりあえず、順位に関係なく彼女たちがこの曲で活動してる間は、毎週こんな↓コスプレを拝めるわけで、個人的にはもうそれで大満足って言うか。
少女時代「ソウォヌル マレバ(Genie)」@『人気歌謡』(韓国SBSテレビ)2009年7月26日放送分

それでも、やっぱここは煽った方が面白そうなので、果たしてソニョシデは秋以降、後続曲でリベンジに挑んでくるのか否か…てか、今週にはKARAもニューアルバムをリリースするし、したら今度は三すくみの大バトルが展開されるわけで…う?ん、こちらもますます目が離せなくなりそうですねぇ、と書いておきます。

止マレ!
止マレ!

関連商品
Super Driver
涼宮ハルヒの憂鬱 リミックスCD-フルミックス
涼宮ハルヒの記憶
涼宮ハルヒの記録
涼宮ハルヒの弦奏
by G-Tools
少女時代 2nd ミニアルバム 願いを言って見て Digipack
少女時代 2nd ミニアルバム 願いを言って見て Digipack
少女時代

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1837-4c8585c8

コメント

animenewsさん
コメントありがとうございます。「エンドレスエイト」見すぎたせいで、自分まで近所の夏祭りに行っちゃいました(汗)。おっしゃる通り、文句を言いながらも見続けてる時点で京アニの思うつぼ。視聴者は、しょせん神様=ハルヒの手のひらで踊らされてるだけですよね。
今週も結局終わりませんでしたw
ここまで反応があるってだけで京アニの勝ちなのかもしれません

とりあえず応援ポチッっとクリックです

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

