浜松激安ラーメン探検隊六杯目

7月分です。今回もオススメ順にサクサクッといきます。

【新規調査店】
◎濱龍(中区元浜町)
昔から、浜松の中華そば好きの間ではよく知られた名店です。
濱龍 ラーメン 500円
濱龍ラーメン500円
麺はやや縮れた中細麺、具はチャーシューが2枚、メンマ、海苔。ここのラーメンを食べたのはかなり久しぶり、たぶん20世紀以来だと思うのですが、なんちゅうか老舗の底力を見せ付けられた一杯でした。特にあっさりした味の中に旨味が凝縮されたスープが絶品で、思わず最後の一滴まで飲み干したい衝動に駆られました。麺がゆるめなのも昔のままでしたが、これは人によって好みが分かれるかも。しかし、あのオヤジさんに「麺硬めで」と注文を付けるのは、かなり勇気がいりそうです。
この日は一緒に餃子もオーダーしたのですが、皮がパリッパリでこれまた美味でした。
濱龍 餃子(7ヶ)350円
濱龍餃子7ヶ350円

◎藤吉(中区佐鳴台)
こちらも、ずいぶん昔からやってるお店。ラーメンより餃子が有名でしょうか。店主も近所に住んでいた頃に何度か足を運んだのですが、改装してからは初めて暖簾をくぐりました。メニューを見るとラーメンは醤油も味噌も500円でしたが、なんとなく塩ラーメンをチョイス。
藤吉 塩ラーメン 500円
藤吉塩ラーメン500円
もちろん、看板メニューの餃子も一緒にオーダーしました。
藤吉 餃子(7ヶ) 250円
藤吉餃子7ヶ250円
正直、ラーメンにはそれほど期待していなかったのですが、これがまさかのクリーンヒット(失礼)。個人的にワカメや茹でたもやしが乗っかったラーメンはあまり好みじゃないのですが、そんなマイナス要因を吹き飛ばすくらいスープが旨かったです。餃子もこぶりながら、この値段は良心的かと。ここのメニューは全体的に安めで、チャーハンや餃子定食も500円。毎日行くならこんな店。近所の人がうらやましいです。

伝丸浜松西IC店(西区湖東町)
「すき家」で知られるゼンショーのグループ企業→GMフーズが展開するチェーン店。初調査ということで、今回は一番人気のメニューを注文しました。
伝丸浜松西IC店 赤味噌らぁめん 500円
伝丸浜松西IC店赤味噌らぁめん500円
麺は加水多めのもっちり中太縮れ麺で、茹で加減はけっこう硬め。う?ん、個人的にはもっとよく茹でた方がこのスープには合うような。ちなみにこのお店では、ほかにも白味噌らぁめん、伝丸醤油らぁめん、伝丸塩らぁめん、ざるらーめんが500円で、公式ページに記載されてるメニューより安めの設定でした。名前も微妙に違うし、独自のメニューなんですかね。

◎にぼし屋(中区和合町)
スーパー銭湯「和合の湯」の中にある食事処。食事のみでも利用できます。
にぼし屋 にぼしラーメン 480円
にぼし屋にぼしラーメン480円
その名の通り、にぼしのダシが出まくった濃厚(てかドロドロ)な魚介スープが特徴ですが、味がどうとかより、この店のウリはやっぱコレ↓でしょう。
にぼし屋食べ放題
ランチタイム(11時?15時)にラーメンを頼めば、ひやむぎ、ごはん、お新香、温泉玉子などが食べ放題!貧乏人には強い味方ですが、これじゃ炭水化物摂りすぎ!

◎さん錦(中区富塚町)
「主婦の店 富塚店」の並びにある小さなお店。ラーメン屋と言うよりは、常連さんが昼間からビールを飲んでるような、いわゆる町の定食屋さんですね。
さん錦 ラーメン 450円
さん錦ラーメン450円
やけにデカいチャーシューと激熱のスープが印象に残ったくらいで、全体的にはあっさりと言うか、ほとんど味のないラーメンでした。メンマラーメンも450円。

【リピート調査店】
ミスタードーナツ浜松エキマチショップ(中区砂山町)
ミスドの飲茶メニューは、居酒屋で麺類を頼むよりまだマシなハズだったんですが、今回は見事玉砕。
ミスタードーナツ浜松エキマチショップ 冷やし担々麺 399円
ミスタードーナツ浜松エキマチショップ冷やし担々麺399円
担々麺なのに辛さが全然足りない…どころか甘さしか残らない。
ついでに、ミスドの飲茶メニューではこれも失敗でした。
ミスタードーナツ浜松葵町ショップ カレーチャーハン 399円
ミスタードーナツカレーチャーハン273円
見た目(容器)も味も、ほとんどエサの領域ですね。

【番外編】
◎来来亭浜松幸店(中区幸)
来来亭浜松幸店 ラーメン 650円→350円(クーポン利用)
来来亭浜松幸店ラーメン2杯目割引350円
前回行った時に300円引きのクーポンをもらったので、さっそく利用。最初は旨いと思ったラーメンでしたが、早くも二回目で飽きました。行くにしても、今度はもう少し間を置いてからにします。

◎とんやん萩丘店(中区萩丘)
この店もクーポンがある時しか利用しない店。
来来亭浜松幸店 ラーメン 820円→500円(クーポン利用)
とんやん萩丘店自家製担々麺500円割引
麺は細ストレート麺、スープがかなり濃厚でゴマだれに麺を絡めて食べてる感じです。これはこれでアリかなという味でしたが、それ以前に元の値段が高すぎ。近所の台湾料理店に対抗したのか、ランチはそこそこお値打ちなので、クーポンがない時に利用するならそちらをオススメします。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1841-651f542d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99