スポンサーサイト


坂本龍一「ビックラゲーション」


昨日の康夫ちゃんの曲とは『音版ビックリハウス』つながり。あちらは2ndの『音版ビックリハウス?ウルトラサイケ・ビックリパーティー』収録曲で、こちらは1stの『音版ビックリハウス?逆噴射症候群の巻』に収録されています。ちなみに、『音版ビックリハウス』というのは、当時新人類世代(クドい)に絶大な人気を誇ったサブカル雑誌『ビックリハウス』(パルコ出版)の増刊号的なノリでリリースされたカセットのことで、リリース元は細野晴臣と高橋幸宏が立ち上げた\ENレーベル。店主はどっちも持ってませんが、内容的には『ビックリハウス』誌上に掲載された名作投稿の朗読やオリジナルのドラマの合間に楽曲が挿入されるという、簡単に言っちゃうと『スネークマン・ショー』みたいな構成で、教授をはじめYMO?ムーンライダーズ周辺のアーティストが大勢参加してるそうです(あと、ハウサーと呼ばれる読者・投稿者たち→当時高校生だった常磐響や無名時代の大槻ケンヂも声優として参加してるらしい)。まぁ、要するにセゾングループをパトロンにつけた文化人たちのお遊びというか悪ふざけでしかないんでしょうが、これもまた日本におけるポストモダンブームの負の遺産(そうなのか?)ということで、それなりに史料的価値は高いんじゃないかと。
(1982年)

作詞/日下部真紀
作曲・編曲/坂本龍一

>>公式ページ

YEN BOX(1)
YEN BOX(1)
ビックリハウス

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1845-f58a55a8

コメント

びっきいさん
元ハウサー発見!(笑)てことは、発売当日に自主回収を免れて市場に出回ったものを買ったんですか?それとも、後に中古市場などに流出したものを買われたのでしょうか。いずれにしても貴重なブツには違いないですよね。ウラヤマシイ!
実は私
このカセット持ってるんですよ。
しかも自主回収される前のヤツ。
伊武雅刀の「飯場の恋の物語」が、
細野晴臣の「夢見る約束」に差し替えになったんだよね~。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

