

浜松激安ラーメン探検隊七杯目

8月分です。さすがに夏場はペースが落ちて、あまり行けてません。なので、番外編の最後にオマケで8月に行った500円以上の店で未紹介のものも載せておきます。

【新規調査店】
麺屋花亭(北区初生町)
以前、富山ラーメンの「麺屋いろは浜松初生本店」があった場所に、同店をFCで経営していた会社が新しくオープンした「浜松やらまいかラーメン」のお店です。浜松特産のウナギの骨を焼き、鶏ガラ、野菜などと一緒に煮込んでスープを取っているんだそうです。基本的には「いろは」のメニューがベースになってるようですが、値段は以前よりだいぶ安くなってます。
麺屋花亭 中華そば(スタンダード) 480円
浜松やらまいからーめん麺屋花亭花亭中華そばスタンダード480円
麺屋花亭 薬膳味噌らーめん(スタンダード) 480円
花亭薬膳味噌らーめんスタンダード480円
どっちも麺は中細のストレートで、具はチャーシュー、メンマ、もやし。スープは、醤油も味噌もけっこう甘みが強く出ていますが、いやな感じの甘ったるさではありません。もしかして、あの甘みがウナギから出てるエキスなんでしょうか。個人的にはけっこう好みの味だし、ほかにも、えび塩白らーめんと黒らーめんがスタンダードなら480円で食べられるので、とりあえず500円以下の麺類を制覇したいと思います。

【リピート調査店】
ラーメン竜(中区鍛冶町)
この日はクーポンを利用して麺を大盛にしてもらいました。クーポン大好きです。
ラーメン竜 細麺ラーメン 380円
ラーメン竜細麺ラーメン380円2杯目大盛
ここのラーメンは、個人的には可もなく不可もなくといったところですが、街中でコーヒー1杯くらいの値段でラーメンを食べられるのはお得だと思います、はい。

幸楽苑浜松幸店(中区幸)
あのゴムのような麺がどうしても好きになれない店ですが、つけ麺ならなんとかなるかも…みたいな淡い期待を抱きつつ調査してきました。
幸楽苑浜松幸店 和風つけめん 409円
幸楽苑浜松幸店和風つけめん409円
つけ汁が甘酸っぱい味で、つけ麺なのに冷やし中華を食べてる気分でした。やっぱ、口に合わない店では何を食べてもダメですね。

すがきや浜北プレ葉ウォーク店(浜北区貴布祢)
フードコートで隣の丸亀製麺とどっちにしようか迷い、結局すがきやにしてしまう。つくづく東海人だよなぁ。
すがきや浜北プレ葉ウォーク店 ラーメン 290円
スガキヤ浜北プレ葉ウォーク店ラーメン290円
前にも書いた通り、すがきやは店や日によって当たり外れがあるのですが、この日のこの店は残念ながら外れでした。

◎阿里山駅前店(中区田町)
自分一人では極力利用を避ける店ですが、この日は知り合いと一緒だったので、思い切って夕飯時に飛び込んでみました。つっても、メニューは昼と変わらないみたいで。
阿里山駅前店 台湾豚骨ラーメン(辛口) 500円
阿里山駅前店台湾豚骨ラーメン(辛口)500円
豚骨で台湾なのにコーンが乗ってたり、辛口と言いながら全然辛くなかったりと、相変わらず名古屋あたりの台湾料理店とは一線を画す阿里山ワールド全開でしたが、別にマズくはなかったです。

【番外編】
丸源ラーメン浜松住吉店(中区住吉)
この店もやたらクーポンをくれるので、なんだかんだでよく通ってます。
丸源浜松住吉店あっさりしょうゆ577円→477円(クーポン利用)
丸源浜松住吉店あっさりしょうゆ 577円→477円
丸源で100円引きのクーポンを使って500円以下になる麺類はこれだけ。でも、個人的には看板の肉そばより好みだし、安くあげたい時は醤油、ちょっと奮発してもいい時は豚骨をオーダーしてます。

◎福ちゃんらーめん上石田店(東区上石田)
近所にあった高台店がなくなって以来、久々の福ちゃんです。店に入ったのが平日の昼時ということで、ここは迷わず平日のサービスランチ(11時?15時)の中からチャーハンとラーメンのセットをチョイス。
福ちゃんらーめん上石田店 サービスランチ 680円
福ちゃんらーめん上石田店サービスランチ680円
ラーメンは醤油、パイタン、味噌の中から醤油を選んだのですが、これがいわゆる京風の豚骨醤油味で、味はまぁそこそこ。冷静に考えれば、近所になくなったからって別に困るほどじゃなかったですね。

◎一福(中区松城町)
久しぶりと言えば、この店もそう。いまから十数年前、近所に職場があった頃、よく出前を取っていた店です。場所は開成館中学・高校の東側の路地沿いにあります。
一福 ラーメン 550円
一福ラーメン550円
店構えは当時と変わらず、お母さんが作って、お父さんは配達という役割分担や、麺が茹で過ぎてユルユルなのも昔のまま。まさか店主のことを覚えてるはずはないのですが、配達から戻ったお父さんから、やたら親しげに話しかけられました。ここのラーメンは、一見普通の中華そばにニンニクのみじん切りをまぶしてあるのが特徴で、これがけっこうクセになる味。次回は、やはり昔そうしていたように、麺は硬めで頼んでみます。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1876-08f619ab

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

