スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

荒井由実「あの日に帰りたい」


この曲は、もう少し秋が深まった頃に聴いた方がしっくりくるでしょうか。当時のオリコンチャートで第1位に輝き、一躍ユーミンの名を天下に知らしめた和ボッサの大大大クラシック。バックを固めるのは、ユーミンの初期作品ではおなじみのティン・パン・アレー+斉藤ノブオ(パーカッション)。イントロの印象的なスキャットは、店主はずっと伊集加代子さんと思い込んでたんですが、実際はハイ・ファイ・セット(当時)の山本潤子さんだったんですね。山本さんは、元オフコースの鈴木康博、元ふきのとうの細坪基佳と組んだソングフォーメモリーズでも、オリジナルとはまた違う趣向でこの曲をカヴァーしてるんですが(視聴はコチラ)、サビをハモるって発想は店主にはなかったですね。さすが「翼をください」のオリジネイター(元赤い鳥)→合唱曲の女王!みたいな。
(1975年作品)

作詞・作曲/荒井由実
編曲/松任谷正隆

>>公式ページ

YUMING BRAND
YUMING BRAND
荒井由実

関連商品
COBALT HOUR
14番目の月
MISSLIM
ひこうき雲
流線形’80
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
荒井由実 - ユーミン・ブランド - あの日にかえりたい

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1902-e0ec9b39

コメント

TURUさん
ユーミンがティンパンのメンバーを従えて歌ってる当時の映像とかを見ると、あぁ、あの頃はよかったと一気に老け込んだ気分になります(苦笑)。
アラフォーには…
しみますね~
この間
かけてましたよね
あれから
耳に残って(笑)
あの頃のユーミン
最強ですね

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。