

2009年秋アニメ主題歌

恒例のアニソンチェックです。今期は全体的に電波ソング多めでしたね。その中でも特にいかがわしい電波で耳のツボを刺激してくれそうな曲を中心にいくつかご紹介するなり。相変わらずようつべ重めですが、我慢強く再生してみてください。
まずは、いきなり80'sテクノポップ歌謡全開!『夏のあらし!春夏冬中』(テレビ東京系)EDのこの曲から。
あらし(白石涼子)、カヤ(名塚佳織)、やよゐ(野中藍)、加奈子(堀江由衣)「乙女の順序」

どうやら、昭和歌謡へのオマージュは、今年春に放送されたアニメ第1期からのお約束みたいですね。連投でEDの作曲に起用された岡田実音(おかだみお)は今後要チェックでしょうか。
続いても女流作曲家の登場で、こちらはこのブログではわりとおなじみの橋本由香利先生。今期は、いずれも独立UHF局ほかで放送中の『生徒会の一存』『そらのおとしもの』の2作品で主題歌を手がけてますが、店主のお気に入りは前者のOPテーマになってるこの曲。フツーに泣けます。
碧陽学園生徒会「Treasure」

一方、ED曲はかなり電波度高め。第1話と第2話で、タイトル・歌詞・アレンジが違ったみたいですね。もしかしたら、毎回変わるのでしょうか。
碧陽学園生徒会「妄想☆ふぇてぃっしゅ!」?『生徒会の一存』第1話ED

碧陽学園生徒会「上上下下左右左右BA」?『生徒会の一存』第2話ED

生存は、ハルヒやらきすたネタに釣られてアニメ本編もちょい気になったり。脚本:花田十輝だし。
電波の強度では、『クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者』(UHF局ほか)のEDもなかなか。
メローナ&メナス&アイリ「buddy-body」

お次は、こちらもUHF系で放送中のアニメ、『聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)』のEDテーマ。
リサ(CV:豊崎愛生)「みらくるハッピーディ」

なんかアレっすね、豊崎愛生(あき)が歌うと、どれも『けいおん!』の曲に聴こえます(汗)。
異色なところでは、以前このブログでもご紹介した(過去記事はコチラ)タイの双子アイドル→Neko Jumpを起用した『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』(テレビ東京系)が目をひきます。
Neko Jump「Poo」

OPテーマ「Poo」、EDテーマ「Chuai Mad Noi」ともに既発の曲ですが、これをきっかけに日本盤が出たりするのかな。ちなみに、彼女たちは今月横浜で行われるタイ・フェスティバル出演のため来日するみたいですね。
でもって、最後の〆はやっぱこれ、坂本真綾が歌う『こばと。』(NHK-BS2)のOPテーマ。なんちゅうか、さすがの貫禄ですな。

曲調からしてバレバレですが、作曲・編曲はROUND TABLEの北川勝利。いまどき王道の渋谷系聴けんのはアニソンくらいっしょ!みたいな。バニビもこっち方面攻めたらいいんじゃないでしょうか。

乙女の順序
乙女の順序
カヤ(名塚佳織),やよゐ(野中藍),加奈子(堀江由衣) あらし(白石涼子)

関連商品
おやすみパラドックス
秘密推奨!うるとLOVE 『乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪』 EDテーマ
挑発 Cherry Heart 『乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪』 OPテーマ
空想ジェット!
bloooomin’
by G-Tools
Treasure
Treasure
碧陽学園生徒会

関連商品
妄想☆ふぇてぃっしゅ!
生徒会の一存 第1巻 限定版 [DVD]
only my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ
生徒会の一存 第2巻 限定版 [DVD]
夢幻
by G-Tools
妄想☆ふぇてぃっしゅ!
妄想☆ふぇてぃっしゅ!
碧陽学園生徒会

関連商品
Treasure
生徒会の一存 第1巻 限定版 [DVD]
only my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ
生徒会の一存 第2巻 限定版 [DVD]
秘密推奨!うるとLOVE 『乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪』 EDテーマ
by G-Tools
TVアニメ「クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者」エンディングテーマ「buddy-body」
TVアニメ「クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者」エンディングテーマ「buddy-body」
メローナ(釘宮理恵)+メナス(後藤邑子)+アイリ(伊藤かな恵)

関連商品
TVアニメ「クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者」オープニングテーマ「墜ちない空」
TVアニメ『クイーンズブレイド 流浪の戦士』キャラクターソング+ショートドラマ~アイリVer.
TVアニメ『クイーンズブレイド 流浪の戦士』キャラクターソング+ショートドラマ~メナスVer.
TVアニメ『クイーンズブレイド 流浪の戦士』キャラクターソング+ショートドラマ~メローナVer.
TVアニメ『クイーンズブレイド 流浪の戦士』キャラクターソング+ショートドラマ~エリナVer.
by G-Tools
みらくるハッピーディ
みらくるハッピーディ
豊崎愛生(リサ)

関連商品
love your life(初回生産限定盤)(DVD付)
JUSTICE of LIGHT
only my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ
未定
ユニバーサル・バニー
by G-Tools
Neko Jump (初回限定版)
Neko Jump (初回限定版)
Neko Jump

by G-Tools
マジックナンバー
マジックナンバー
坂本真綾

関連商品
劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ pink monsoon
ジェリーフィッシュの告白
ユニバーサル・バニー
タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
夢幻
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1920-bbe2c194

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

