

Buzy「鯨」


かつて、同僚のPerfumeらとともに、アミューズの女性アイドル軍団→BEE-HIVEの一員として活動したBuzy(ビズィー)のデビュー曲にして最大のヒット曲(オリコン調べ)。つっても、オリコンでの最高位は29位どまりなんで、そんなにバカ売れしたわけじゃないんですけどね。単純に曲だけ聴くと、なんで彼女たちがブレイクしなったのか不思議に思えたりもするんですが、PVでメンバーひとりひとりの顔をよく見ると、なんとな?く理解できるという(汗)。あとまぁ、タイトルも微妙っちゃぁ微妙か。この曲をはじめ、彼女たちが残した4枚のシングルすべてを手がけたのは、やはりアミューズつながりでポルノグラフィティの新藤晴一とポルノへの楽曲提供とプロデュースで知られる本間昭光のコンビ。ちなみに、Buzyの前身グループであるCOLOR時代のシングル「Rav&Business」(2001年)もこのコンビの作品です。もひとつちなみに、「鯨」のカップリング曲で「鯨」とは歌詞違いの同じ曲「Venus Say…」は、NHK-BS2などで放送されたアニメ『ふたつのスピカ』のOP曲(視聴はコチラ)。う?ん、こうして曲だけ聴いてると、歌はうまいし文句の付けようがないんですけどねぇ(クドい)。
(2004年作品)

作詞/新藤晴一
作曲・編曲/本間昭光

>>公式ブログ(當山奈央)

鯨

新藤晴一 Buzy

関連商品
パシオン(初回限定盤)(DVD付)
Love Execute
Dive in the sky
ふたつのスピカ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
ふたつのスピカ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1954-2cd046d6

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

