

ラーメン保守本道

最近は一杯のラーメンも無駄にできないくらい金欠状態が続いてるので、リスクの高い激安店を避け、安定銘柄を中心に食べ歩いてます。てか、そもそも貧乏人が外食すんな!って話ですか(汗)。

◎みやひろ支店(中区布橋)
この日はちょっとだけ奮発して、チャーシュー麺に初挑戦してみました。金欠のくせに。
みやひろ支店 チャーシュー麺 700円
みやひろ支店チャーシュー麺700円
中華そば(600円)では3枚だったチャーシューが7枚に増量。その代わり、中華そばに入ってるもやしとかまぼこはありません。この日は、お父さんが作ってくれたようなのですが、なんか麺がイマイチ。前にも書きましたが、これほどの名店でも日によって出来不出来があるのでしょうか。

◎ワンタン軒(中区高丘東)
一方、最近店主の中で赤丸急上昇中のこのお店では、今回も平打ちの自家製麺にしっかり味がついてました。
ワンタン軒 ラーメン 550円
ワンタン軒ラーメン550円(2杯目)
ちなみに、このお店にはラーメンとは別に支那そば(650円)ってメニューもあって、その違いをご主人に訊ねたら、支那そばの方が味が濃いんだそうです。店主にはラーメンでもじゅうぶん濃い口に思えるんで、しばらくはラーメン一本で押そうかと。

らあめん花月嵐浜松柳通り店(東区神立町)
とかなんとか言いながら、月一くらいでこの店のこってりラーメンが食べたくなるわけですが…。
らあめん花月嵐 浜松柳通り店 嵐げんこつらあめん 620円
らあめん花月嵐浜松柳通り店嵐げんこつらあめん620円(3杯目))
てか、正確には名物の激辛壺ニラを食べたくなると書くべきでしょうか。
花月ニラ乗せ

丸源浜松住吉店(中区住吉)
このお店も、無料で食べ放題の付け合わせが食べたくなって、ついつい足が向いてしまいます。
丸源浜松住吉店 こってりとんこつ(黒醤)661円
丸源浜松住吉店こってりとんこつ(黒醤)661円3杯目
こちらでは、野沢菜ジャンが無料。
丸源野沢菜ジャン
「甘いは旨い」改め「辛いは旨い」みたいな。

味仙矢場店(名古屋市中区大須)
辛旨と言えば、こないだベリのコンサートで名古屋まで遠征した時、台湾ラーメンの元祖→味仙(みせん)の支店を再訪してきました。
●味仙矢場店 台湾ラーメン(大盛り) 690円
味仙矢場店台湾ラーメン大盛り690円
前回、台湾ラーメン(580円)をデフォで頼んだら量が少なかったんで今回は大盛りにしてみたんですが、これでようやく普通のラーメン一杯くらいの量ですか。それにしても、ここの台湾ラーメンのスープはマヂで病み付きになります。
しかし、同じ台湾ラーメンでも、名古屋と浜松ではまったく別ものと感じる今日この頃。コレ↓なんかもその一例さね。

一刻魁堂浜松ささがせ店(東区篠ケ瀬町)
一応このお店は、名古屋市に本社を置くチェーン店なんですがね(元「ら?めんレストラン11ばん」)。
一刻魁堂浜松ささがせ店 台湾らーめん 780円→630円(クーポン利用)
一刻魁堂浜松ささがせ店台湾らーめん 780円→630円
ここの台湾ラーメンの場合、味がどうとか言う前に、スープが熱すぎて味がほとんど分からないという。あと、辛さと味の濃さを履き違えてる感もあったり。ただ、ひき肉をすくう用に穴のあいだレンゲがついてたのは良かったですけど。まぁ、クーポンに釣られて初見の店に飛び込むと、だいたい痛い目に遭うってことで。

サンデージャポン 高橋ジョージのらあ麺ロード!
サンデージャポン 高橋ジョージのらあ麺ロード!

by G-Tools
今すぐ食べたい!すごいラーメン 2010年版
今すぐ食べたい!すごいラーメン 2010年版
株式会社ラーメンデータバンク

関連商品
石神秀幸ラーメンSELECTION 2010―東京・神奈川・埼玉・千葉首都圏No.1ラーメンガイド (双葉社スーパームック)
噂のラーメン 首都圏版―東京・神奈川・埼玉・千葉〈2010〉
佐野実のラーメン革命― 麺は男、スープは女
ラーメン発見伝 26 (ビッグコミックス)
石神秀幸極うまラーメン 2009-2010―東京/神奈川/埼玉/千葉 (双葉社スーパームック)
by G-Tools


別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1958-3737c3f6

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

