スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高橋幸宏「今日、恋が」


これはクリスマスとはあんま関係ないですが、いま時分に聴きたくなる曲ではあります。YMOとはゆかりの深いスネークマンショーの2ndアルバム『死ぬのは嫌だ、恐い。戦争反対!』に収録された曲で、元ネタはフランス映画『男と女』(1966年)のサウンドトラックに収められた「今日、あなたが」(たぶん)。てか、曲を聴いてもらえれば分かる通り、同映画の音楽を担当したフランシス・レイへの絶大なオマージュと言ってよろしいかと。下手したら、フランシス・レイよりフランシス・レイっぽいんじゃないか!?みたいな。まぁ、ユキヒロさん本人にしてみたら、ほんの遊び心で書いた他愛のない曲なのかもしれませんが、それでも軽?く佳曲になってしまうあたりが、当時のYMOの勢いってやつなんですかねぇ。
(1981年作品)

作曲・編曲/高橋幸宏

>>公式ページ

死ぬのは嫌だ、恐い。戦争反対!
死ぬのは嫌だ、恐い。戦争反対!
スネークマンショー

関連商品
スネークマンショー(急いで口で吸え!)
スネークマンショー 海賊盤
ピテカントロプスの逆襲
スネークマンショー・アンソロジー
増殖
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1990-952d576d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。