

由紀さおり「生きがい」


YouTubeには、ステージで由紀さおりがこの曲を歌う映像もいくつかアップされてますが、変な歌い崩しが鼻についてどれもイマイチ。やっぱこの曲は、オリジナル音源で聴くに限ります。この曲を書いた渋谷毅(しぶやたけし)は東京芸大作曲科出身のジャズピアニストで、たしか芸大在学中の坂本龍一の恩師にあたる人じゃなかったでしたっけ(違ったらスマソ)。もしそうなら、教授の教授だっ!なんつって(汗)。ちなみに、教授とはその後、加藤登紀子のアルバム『夢の人魚』(1983年)で実際に共演を果たしています。ほかにも、浅川マキのプロデュースや、小沢健二のアルバム『球体の奏でる音楽』(1996年)への参加などを通じて、その名前を知ったというジャズファン以外のリスナーも多いかもしれません。しかし、才能のある音楽家は、どの畑で仕事をしても、豊かな収穫と人脈に恵まれるものなんですね。
(1970年作品)

作詞/山上路夫
作曲・編曲/渋谷毅

>>公式ページ

由紀さおり ベスト&ベスト
由紀さおり ベスト&ベスト
由紀さおり

関連商品
由紀さおり 全曲集
GOLDEN☆BEST
河合奈保子・しんぐるこれくしょん
ロイヤル・ストレート・フラッシュ
安全地帯 ゴールデン☆ベスト
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
由紀さおり - 由紀さおり: 2004 全曲集 - 生きがい

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1992-fc8ce4ea

コメント

音楽同好会(名前検討中
こちらの 動画 拝見できませんでした。ユキさんの歌いいですね。夜明けのスキャット 好きです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

