スポンサーサイト


続・ナイアガラの源流を求めて

ナイアガラネタでは何と言ってもこれっ!
ごぞんじ、大滝詠一「君は天然色」(1981年)の元ネタのひとつ。
思いっきり洋楽ですけど(汗)。

Wizzard「See My Baby Jive」(1973年)

ちなみに、ナイアガラ人脈からは少し外れますが、鈴木さえ子(左衛子)のソロデビューアルバム『毎日がクリスマスだったら…(I wish it could be Christmas everyday)』(1983年)も、Wizzardの同名曲(1973年)が元ネタだったりします。
WizzardのリーダーRoy Woodは、The Moveや初期Electric Light Orchestra(ELO)のメンバーでもあったという経歴の持ち主なのですが、この人のポップセンスはナイアガラー以外からももっと評価されて良さそうな気が。

Wizzard Brew
Wizzard Brew
Wizzard

関連商品
Singles A's & B's
Anthology 1966-1972
Valleys of Neptune (Dig)
Best of Roy Wood & Wizzard 1974-1976
Look Thru the Eyes of Roy Wood & Wizzard
by G-Tools
A LONG VACATION 20th Anniversary Edition
A LONG VACATION 20th Anniversary Edition
大滝詠一

関連商品
EACH TIME 20th Annniversary Edition
A LONG VACATION
Niagara Triangle Vol.1 30th Anniversary Edition
Niagara Moon 30th Anniversary Edition
大瀧詠一
by G-Tools

Wizzard「See My Baby Jive」「I Wish It Could Be Christmas Everyday」のiTSでの試聴・購入はコチラ
Wizzard

I WISH IT COULD BE CHRISTMAS EVERYDAY
I WISH IT COULD BE CHRISTMAS EVERYDAY
鈴木さえ子

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/2042-bc70e55d

コメント

matildaさん
ゆうべはどうもでした!ここでの話の続きからは大きく脱線してしまいましたが、いろいろお話しできて楽しかったです。ぜひまた!
すみません
言葉不足で。
Annie Haslamの最初のソロが完全Roy Wood
プロデュースなんですが、これが入手困難なん
ですよ。題して『不思議の国のアニー』(爆)。
http://rockcollector.blog31.fc2.com/blog-entry-524.html

プログレ方面は、その道の強者がいらっしゃる
ので、キッチリ市場があるでしょう。私はどち
らかといえば、グラム派なので(笑)。

日本ではELOもEMIの頃はプログレ扱いだった
ようですね。私にはその辺のジャンル云々より
もいかにPopかが重要なもので。
ただEngland, Supertramp, Stackridgeなどは
同様に曖昧な存在でしょうね。

全くどうでもいいですが、吉松隆編曲のTarkus
が最近気になります。

今夜ではないです(笑)。いや、それでもいい
ですけど。一応、連絡先お知らせしておきました。
ご都合あいましたら、幸甚です。
matildaさん
今すぐって今夜ですか?ちなみに、今夜は某象のお店の目と鼻の先にいますがw
Renaissanceは、浜北の図書館に一枚目のCDが置いてあって、ソッコー借りた覚えがあります。でも、それ以降の作品はいまだ聴けずじまい。やっぱレアなんですか?
実はプログレ系はどちらかと言えば苦手なジャンルなんですが、Renaissanceにはちょっと引かれるものがありました。
ELOも世間一般的的にはプログレになるんですかねぇ?
Lynsey De Paul
我が人生とか言っておきながら、知りませんでした。
お恥ずかしい。しかも最高じゃないですか!

Roy Woodの恋人系ですと"Renaissance"の"Annie
Haslam"を偏愛していましたが、これもアルバムを
買うのが至難で…。

Lynne & Wood人脈は深過ぎて、100枚近いアルバム
を集めながらもまだまだ遠く(泣)。時に孤独な収集
過ぎて途方に暮れてますな(笑)。

今すぐ連絡します。
師匠は、いつも某象で話題になっております。
大佐や山Dさん、店主と偏っていますけど(笑)。
matildaさん
おぉ!こんな身近にRoy Woodの熱狂的ファンが!てか、人生そのものとまでおっしゃるのですから、ファンなんて言葉じゃ済まされませんね。店主のような通りがかりの者がRoy Woodのことを語ってしまい、なんだか恐縮です。おっしゃる通り「Angel Fingers」もまんまナイアガラに通じるサウンドですね。
店主はWizzardは残念ながらリアルタイムで聴いていませんでした。最初にRoy Woodの名前を知ったのは小学生の頃、Lynsey De Paul「Ooh I Do」(恋のウー・アイ・ドゥ)のシングル盤のライナーだったように記憶しています。あの曲はたしかRoyのプロデュースではなかったと思うのですが、当時RoyとLinseyは同じ事務所しかも恋人同士で、そのためRoyの影響が強く出たWall Of Sound風の曲になった…みたいなことが書かれていたような。
ちなみに店主はLinseyも大好きで、90年代に彼女のベストCDが日本盤で出た時はそれこそ狂喜したものです。しかも、それをコンパイルしたのが後に知り合うことになるMさんだったというオチもあったりして…みたいなとりとめのない話を店主もmatildaさんとぜひ(お酒を飲みながら)したいので、よかったら今度Elephantに行く時があったらご連絡ください!
ご無沙汰しています!
師匠のblogになんとRoy Woodが言及されるとは!

しかもナイアガラ関連とは。両方、長年聴いてます
が考えてもみませんでした。まっ、両人ともフィル
・スペクターや40, 50年代音楽の薫陶を深く受け、
大陸の両サイドで同時多発的に発生なのでしょうか。
いや、Roy Woodの方がだいぶ早いので、ご指摘の
通りかもしれません。

"Angel Fingers (A Teen Ballad)" という、まんま
同じスタイルのヒット曲があります。
これを含め私は73年、3部作としております。

Move, ELOそしてJeff Lynneは、私の中でかれ
これ20年輝き続けております。誰にも共感され
ませんけど(笑)。

長々すみません。この話題は我が音楽人生その
もので、どうしても見過ごせず、失礼しました。

師匠とラーメンでもお茶でもいいので、お話
出来る機会があったら、と常々念じております。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

