

アイドルポップス職人戦国時代 第一将

どう見てもAKBひとり勝ちにしか思えない現況を群雄割拠のアイドル戦国時代と呼ぶことは、アンチAKBの店主でもやはり抵抗があります。ただまぁアイドル冬の時代と呼ばれた4?5年前に比べたら、ヲタ以外の目にも留まるほどがっついた活動を展開するアイドルが増えたのは事実。そこに群雄割拠までいかなくてもそれなりの競争原理が働いた結果として、楽曲そのもののクオリティも確実に向上してる気がします。特に新進作家たちの作品に聴くべきものが多いのは歓迎すべき状況じゃないかということで、久しぶりに作家に寄った記事を書こうと思います。
などと、いつになく堅苦しい書き出しで始まりましたが、要するにアレだ、店主のように特に推しメンのいない楽曲推しのアイドルウォッチャー、別名アイドル難民 aka ヤル気のないDDは、いまこのアイドルポップス職人を推しとけば大丈夫!多分!みたいな。
で、まず最初に推したい職人(第一の将)は、このブログでも既出の前山田健一。実は昨日、店主の何気ないつぶやきにご本人からレスを頂いたのが、今回この記事をまとめようと思ったきっかけだったりします(文中の敬称略ご容赦ください)。そこでもつぶやいた通り、初めて店主に刺さった前山田作品がコレ。
MilkyWay「タンタンターン!」(2008年)作詞・作曲・編曲:前山田健一

いまでこそ名曲の誉れ高いMilkyWayの2ndにしてラストシングルですが、正直リリース当初は1stシングルの「アナタボシ」に比べてインパクト薄の感がなかったと言えば嘘になる。だからこれは、いきなりナイフでグサッ!ではなく骨髄穿刺の針のようにゆっくりズブズブ骨髄に突き刺ささった感じでしょうか(分かりにくい)。
その後、前山田作品は、世間的には東方神起「Share The World」(2009年)、ネット界隈ではヒャダイン名義によるニコ動での活動を通じて広く浸透していくわけですが、店主の中では今年に入ってからの電波仕事→らきすた4人娘の「な・り・あ・が・り☆」、そしてももクロちゃんの「行くぜっ!怪盗少女」の2連発で一気に東の横綱まで昇り詰めましたね(武将に例える知識がなくてスマソ)。
ちなみに、「な・り・あ・が・り☆」以前、『らき☆すた』音源の大半を手がけていたのは、前山田の大学(京大)の先輩にあたる神前暁(こうさきさとる)。アイドル仕事がほとんどないのが残念ですが、アニソン職人としては、前山田の一世代前を代表する大御所。だから、神前作品の最高峰である『らき☆すた』を前山田が引き継いだのには、かなりガツン!(感無量の擬音)ときました。もちろん当人同士は面識があるんですよねぇ?
話があっちこっちに飛び散らかってますが、つまり神前DNA、もっと言えば神前と前山田がともに好きな作家にあげている菅野よう子DNAを受け継ぐ前山田のアニソン畑での仕事からも目が離せない今日この頃ですよ奥さん!と言いたいわけで、そう言やこの曲なんかは歌い手の立ち位置も含めてアイドルポップスとアニソンのいいとこどりなのかも。
麻生夏子「Perfect-area complete!」(2010年)作詞:畑亜貴 作曲・編曲:前山田健一

念のためですが、作詞の畑亜貴は『らき☆すた』やハルヒ関連の作品で神前暁とタッグを組んだアニソン界の女阿久悠!麻生夏子はももクロちゃんと同じ事務所(スターダストプロモーション)の先輩です。
スターダスト絡みでは、エビ中の手売りシングル「えびぞりダイアモンド!!」も前山田作品。これめっちゃ好き。アイムソーリーえびぞ?り♪とか、なんだか知らんが楽しすぎるぞ。CD買うためだけに彼女たちのイヴェント行きたいくらい。
私立恵比寿中学「えびぞりダイアモンド!!」(2010年)作詞・作曲・編曲:前山田健一

今後リリースされる作品では、アニメ『みつどもえ』のチクビのキャラソンがなんかスゴいことになってそうで超楽しみですが、それまでに『みつどもえ』関連の既発音源もちゃんと聴かなきゃ、ですね。
そしてもちろん、アイドル仕事でも年内にもう1発?2発特大のボムを期待したいです!
なんか前山田作品だけでけっこうな量になったので、この記事は作家ごとに何回かに分けて書くことにします。
そんなわけで、次がいつになる分からないけどつづく。

タンタンターン!
タンタンターン!
MilkyWay

関連商品
シングルV「タンタンターン!」 [DVD]
はぴ☆はぴサンデー!(完全生産限定盤)
「きらりと冬」(初回生産限定盤)(DVD付)
ロッタラ ロッタラ(通常盤)
FOREVER LOVE(初回生産限定盤)(DVD付)
by G-Tools

MilkyWay「タンタンターン!」のiTunes Storeでの購入はコチラ
Tantantan!

Share The World / ウィーアー!(DVD付)(ジャケットA)
Share The World / ウィーアー!(DVD付)(ジャケットA)
東方神起

関連商品
Stand by U(DVD付)(ジャケットA)
Survivor ~090325 4th Album "The Secret Code" Pre-Release Single~(DVD付)【初回限定生産盤】
The Secret Code(2CD+DVD付)
COLORS~Melody and Harmony~/Shelter(DVD付)
All About 東方神起 Season 3 [DVD]
by G-Tools

東方神起「Share The World」のiTunes Storeでの購入はコチラ
Share

な・り・あ・が・り☆
な・り・あ・が・り☆
泉こなた(平野綾) 柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾) 泉こなた(平野綾) 柊かがみ(加藤英美里) 柊つかさ(福原香織) 高良みゆき(遠藤綾)

関連商品
TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』 Imaginary ENOZ featuring HARUHI
ハマってサボっておーまいがっ!
らき☆すた おきらく公式ガイドブック こなたは俺をヨメ!! (角川コミックス)
Choose Bright!!
Shy Girls
by G-Tools

泉こなた、柊かがみ、柊つかさ、高良みゆき「な・り・あ・が・り☆」のiTunes Storeでの購入はコチラ
な・り・あ・が・り☆

行くぜっ!怪盗少女(通常盤)
行くぜっ!怪盗少女(通常盤)
ももいろクローバー

関連商品
ももいろパンチ
未来へススメ!(初回限定盤A)(DVD付)
未来へススメ!
ピンキージョーンズ <初回限定盤A>(DVD付)
未来へススメ!(初回限定盤B)
by G-Tools

ももいろクローバー「行くぜっ!怪盗少女」のiTunes Storeでの購入はコチラ
Ikuze!kaitousyouzyo

Perfect-area complete!
Perfect-area complete!
麻生夏子

関連商品
バカ・ゴー・ホーム
「LOVE × HEAVEN」(TVアニメ『れでぃ×ばと!』OP主題歌)
TVアニメ「おまもりひまり」オープニング・テーマ::押しちゃうぞっ!
BEAM my BEAM
できるかなって☆☆☆
by G-Tools

麻生夏子「Perfect-area complete!」のiTunes Storeでの購入はコチラ
Perfect-area

みつどもえ キャラクターソング Vol.7
みつどもえ キャラクターソング Vol.7
チクビ(斎藤桃子)

関連商品
みつどもえ キャラクターソング Vol.6
みつどもえ キャラクターソング Vol.4
みつどもえ キャラクターソング Vol.5
みつどもえ 7 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
これでいいのか?~はちゃめちゃライフ~
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/2062-038bafd2

コメント

アタイさん
あっ正確には片仮名でマノフレなんですね。辞めてなくてよかったです。しかし、カップリングにイチャモンつけますか!w試しにいま試聴したら…これは英語がもっと下手な方が萌えたかもですね。KANバックには激しく同意、「マノピアノ」のミラクルをもう一度!
店主様
マノフレやめてないですよ!この間も舞台観に行ったし。
真野ちゃんは私の中のハロプロ最後の砦なんで、大切に見守ってます。
でもねー。「元気者で行こう」のカップリングがひどくて、ちょっと萎えました。
歌唱力もアレなのに、バラードで、しかも二番がまるっと英語なの。意味不明。
今でもKANカムバック!と思っています。
アタイさん
あっ、やっぱ見にくかったですか?(汗)アタイさんは真野フレ辞めちゃったんですか?それはともかく、玉置浩二インタビューや小島慶子グラビアをゲットする趣味は一緒ですね。
!!
ブログが見易いデザインに戻りましたね♪

店主様、アンチAKBなんですか。
曲はピンと来ないけどアンチとまではいかないと思ってましたわ。
私は『ヘビーローテーション』が自分の中でヘビーローテーションではなく、一段落という感じです。
PVの下着姿がいけなかったのかな。
私は可愛い女の子が青春している感じが好きなんだなー。

ハロプロも楽曲向上してくれー!
domkenさん
な~るe-460
山田吾一(;´Д`)
domkenさん
前田さんはマエケン(非広島カープ)として、山田さんは?w 山田○一って誰かいますかねぇ。
前田さんと山田さんの合作ペンネームだと思ってました(;´Д`)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

