

DJ♥ネグリジェのバカサガ PART 6

PART6は2001年1月、店主が大津のTANNY-Dさんや静岡のOKI-2STEPなど全国のガラージDJたちと繋がり始めた頃をリワインドします。

※記載事項に間違いがありましたらどしどしご指摘ください。

俺がステステを立ち上げた頃、東京では既にいくつかの2step系パーティーが始動していた。六本木「Kuaile」で開催されていた2stepパーティーの元祖「Steps」、ajapaiさんの「The Party」、dj Guaranaさん、若杉実さん、Akira Imai(以下今井)さんたちの「Battle」が代表的なところ。G-Rinaさんたちの「Visage」も始まってた頃だろうか。ズッキーさん年表で調べて!w

>『SWITCH』2001年6月号で2stepが特集された時には、Visageのパーティーインフォも載ってましたね。 RT @djsenorina: 確かに2step,DnB,BrokenBeatsのパーティvisageをROOMでやってました! 何年間か変遷しつつ

全国でも同じような動きが起ころうとしていたのはリワインズのBBSを見ていれば手に取るように分かった。ある日、TANNY-DというDJが2001年2月、大津で関西初の2stepパーティーをやると書き込んでいた。俺はすぐにメールで参加を申し出た。

TANNYさんのパーティー「Steppers Delight」にはeraguruさんやINDRAさんも参加することが分かった。ステステからはAKIも同行参戦することになった。挨拶と偵察を兼ねてTANNYさんが1月のステステに来ることになった。こっちもあっちもすごい行動力だ。

行動力と言えば、俺が初めてリワインズのBBSに書き込んだ後、AGOくんからかなり長文のメールを頂戴した。当時28歳くらいのAGOくんは自分が最年長のガラージDJだと思ってたと書いてやがったw悪かったな、こっちはそん時38だ!!ww

2001年の年明け早々1月6日(土)、ステステの2回目が開催された。土曜日ということで前回よりお客さんが増えて動員は80名超。約束通りTANNY-Dさん来ました。なんとDさんのレポを発見!

いきなりTANNY-DさんがDさんになってますがこれも字数稼ぐためです。このレポ読むと、やっぱ俺の名前がEμ(イミュー)になったのはこの時。由来はもちろんSP-1200のイミュー社。SPは買えなかったけどドラミュレーターは中古で買った。

AKIはステステ始めた時から2stepもかけるようになっていた。「ZEN」も引き続きやってたから、そのへん自分でプレイを分けてたのかも。JINもすぐラガっぽい2stepをかけるようになった。そんな感じでステステは名実共に2stepパーティーになっていきます。

2回目のステステの翌週、静岡のFM局K-MIXに出演することになった。K-MIXにYさんという話の分かるイケメンディレクターがいて、そのYさんが担当する金曜夕方の番組の中に、県内で活動するDJが週替わりで登場してスタジオで生ミックスを披露するというコーナーがあったのだ。

収録場所は、その頃静岡市の呉服町通りにあった「すみや本店ソフト館」の地下にあるスタジオ。静岡のDJ OKI-2STEPことOKI-CHUとはその時そこで初対面した。リワインズのBBSでお互いの存在を知ってたので、最初から親近感があった。OKI-CHUに案内され「コーナーショップ」さんを初訪したのもこの時。

okichu @djnegligee ここまでのルーツとなる話を読んでいて、音は違えど同じような道を辿っているだけに、最初から親近感があったのも当然だったような気がしますよ。

「コーナーショップ」は、静岡のDJ、オーガナイザーとしてもおなじみのShigeru Soundこと三輪さんが99年から両替町で経営するレコード店。OKI-CHU、そしてリワインズのおかげで、いまに繋がる俺の静岡コネクションがこの時築かれたわけです。

ラジオの本番前、番組のDJだったアーチさん(浜松のDJとは別人)に「2stepって簡単に言うと何?」と聞かれ、俺は「ハウステンポのR&B」と答え、オキチュは「4つ打ちじゃないハウス」と答えた。それぞれの出自を示す答えだと思う。

>OKI-CHUと俺が揃って「BPMの遅いドラムンベース」とも答えた記憶が。

K-MIXでかけた曲で覚えてるのはコレだな。チャラ2stepの代名詞。でも大好き!Architechs featuring Nana「Body Groove」(2000年)



AGOxlntz @djnegligee コレが出たとき、完全にBody Grooveのファンキー版だと思いましたよ
Attacca Pesante featuring Shea Soul「Make It Funky For Me」(2009年)


>もっと後だよ!「KISS OF LIFE」の発売は2001年5月じゃねぇかよ。ホントネタバレしか呟かねぇヤツだな。 RT @osugxxx: 平井堅「KISS OF LIFE」ヘアはこの頃??

Dさんのレポの下に掲載されてるセトリ見てたら、コレもK-MIXでかけたのを思い出した。こいつはいつもBPM落としてかけてたんだよな。しかし、この頃のはホントいい曲多いな。Dionne Rakeem 「Sweeter Than Wine」(2000年)。



(つづく)

Body Groove [12 inch Analog]
Body Groove [12 inch Analog]
Architechs

by G-Tools
Body Groove
Body Groove
Architechs

by G-Tools

Architechs featuring Nana「Body Groove」のiTunesでの試聴・購入はコチラ
Body Groove - EP - Architechs featuring Nana
Make It Funky for Me [12 inch Analog]
Make It Funky for Me [12 inch Analog]
Attacca Pesante

by G-Tools

Attacca Pesante 「Make It Funky for Me」のiTunesでの試聴・購入はコチラ
Make It Funky for Me (feat. Shea Soul) - EP - Attacca Pesante
Sweeter Than Wine
Sweeter Than Wine
Dionne Rakeem

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/2105-d3e5d6fe

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

