スポンサーサイト


DJ♥ネグリジェのバカサガ PART8

PART8は2001年2月、大津のクラブ「MOVE」で遂に店主とeraguruさん、AGOくんが出会うドリーム兄弟誕生の瞬間を中心にリワインドします。

※記載事項に間違いがありましたらどしどしご指摘ください。

2001年2月2日(金)、名古屋で日本のUKガラージ史を語る上で避けては通れない重要パーティーが狼煙を上げる。無く子も黙る装甲車専用車庫「GARAGEEE」たぁこのことだ。

分かってると思うけど、一応メンツ書いとく?リワインズからコピペ。伊藤宝史、鈴木一彰、ZOHYAMA、KANEDA、KANBE、MAHIRO、YUSAKU、マチャ中村、Techtaro(VJ)。おっ!AGOくん本名じゃん。YAPくんはまだいないのか。にしても豪華な顔ぶれ。

実はこの日、俺は自分のパーティー「HOT WAX」と被って行けなかった。でも、浜松からはHuckaさんと「Life Cycle」ってパーティーで2stepを回してたKooketsuが会場である栄のクラブ「JB'S」に乗り込んでいた。リワインズの住人たちはこの頃、自ら文化交流の特使を買って出る状態だった。

自分が行ってないから詳しくは書けないが、こんだけのメンツがブース固めて、全国からもガラージDJが集まったんなら、そりゃもう盛り上がったに違いない。「GARAGEEE」は筆下ろしで早くも全国のガラージ勢力図を塗り替え始めた。浜松も負けてはいられなかった。

ここで当時の国内のリリース状況を少しばかり。国内初の2stepナンバー、テイ・トウワの「HAPPY 2000」が2000年の4月。同じくテイさんの「火星」が6月。これが国内初の2stepのオリジナル曲って触れ込みだったはず。

>あっ、コレ忘れてた。2000年4月のお皿なんですね。早い!俺いまちょうど2step呟いてま?す♪ RT @matv_: Game - Bird (MJ Cole vocal mix)

国内編集のコンピではavexの『THIS IS 2STEP』と大沢伸一の『real 2step』が同じ2000年6月21日リリース。その翌週6月28日にリリースされたのがMJ Cole『Sincere』。これがUKの2stepアーティストのアルバムでは初の国内盤だと思ったら…↓!!!!

zookie_xlntz @djnegligee Sunship日本盤。

スピガラまで遡ると、Every Little Thing「今でも…あなたが好きだから(Tuff Jam’s Classic Grage Remix)」が1998年。これより前ってあるかな?

2001年2月9日(金)、記憶によればたしか晴れ(曇りだったか…)。滋賀県大津市のクラブ「MOVE」で関西初の2stepパーテイー「Steppers Delight(以下ディライト)」が開催された。出演者は次の通り。INDRA、eraguru、TANNY-D、よしかず、久村武史、AKI、Eμ... and more。

この夜はパーティーが佳境に差し掛かる頃、名古屋からAGOくんも駆けつけていた。予告の行動だったか、ガチで飛び入りだったか。どっちにしても、その場にいた誰もが来るんじゃないかと予想していた。

俺はAKIの車で浜松から高速道路で大津へ向かった。所要時間は約4時間。岐阜との県境を超え滋賀に入ってからが遠かった!会場のクラブ「MOVE」に着いたのは22:00過ぎ。噂に聞いていたハウスの名門箱は思いっきり住宅街の中にあった。

Dさんとは浜松以来の再会。そして、Dさんからeraguruさんを紹介された。オタクの風貌を予想していたが、普通のイケメンさんだった。ほかにもその場にいたDJ、ダンサー、リワインズの住人たちと挨拶を交わした。MOVEのオーナーも紹介され、浜松のハウスDJ Sidと親しいという話を聞いた。

AKIはほとんど駆けつけ3曲状態で、すぐブースに入ったと記憶している。その次が俺。Dさんをはさんでeraguruさん、INDRAさんだったか。Dさんは後の「ときめき2ステップ」を予感させる歌もの中心のモテDJプレイ。そして、その後のeraguruさんとINDRAさんがスゴかった。

eraguruさんのかける2stepは、それまで俺が見たことも聴いたこともないものばかりだった。ひとことで言えばズルムケ。もちろんどの曲も歌なんかない、ひたすら重低音が唸りをあげ、荒れ狂うようなドラムが店全体を振るわせた。男臭いにもほどがあった。

次のINDRAさんも同路線。しかも格好がパンチパーマで上下ともジャージ(非B-BOY)だった。関西こえぇ?!それが正直な気持ちだった。極道2step、非道ガラージ。こんな音楽やってたらロクなことない。辞めるならいまのうち。でもなんでだろう、踊りながら俺なんかすごく興奮してた。

>インドラさんどんどんピッチあげて最後はドラムンだったかもしれませんね。まさにぶん回すという感じのプレイでした。 RT @eraguru: @djnegligee あの時インドラさん、後半ドラムンベースかけてませんでしたっけ?自分のDJ含めて、何かけたのか殆ど覚えてない。w

AGOくんはグルさんのプレイあたりに到着して、そのままブースへ直行してマイクを握った。これまた見たことも聴いたこともない完全なオリジナルスタイルだった。こっちがまた背でけぇしスキンヘッドだし、名古屋もこえぇ?!って震えた。俺はAGOくんともその時初対面だしね。

かくして、ドリームチームならぬドリーム兄弟(グルさん命名)、上から俺、eraguruさん、AGOくんの3人は誰の地元でもない大津で出会い、兄弟の盃を交わした。ちなみに本家はコレに出てくる黒人三人組。
Dreem Teem vs Artful Dodger「It Ain't Enough」(2001年)


>ADはこの頃もう実質解散しててMark Hill一人なんだね。 RT @djsideone: @djnegligee クラシック!最高ですね。

ディライトの時、AGOくんがWookieの「Scrappy」(1999年)が決定的だったって言ってた。それ妙に覚えてる。「あれもう音響でしょ」みたいなこと言ってた。

>だったっけ?音響呼ばわりするなら、そっちか。だね。 RT @AGOxlntz: @djnegligee DOWN ON ME じゃなくて? どちらにせよ画期的な発明ですよね。DOWN?はずっと使ってる。

>静岡おでん「乃だや」のせがれキター!(「乃だや」のせがれこと音楽ライターの野田努氏に『ブラック・マシン・ミュージック』という著作がある)あの頃のウーキーがいまのベンちゃんというのは分かります。RT @AGOxlntz: 全盛期のKRUSTとWOOKIE、今のBENGAは僕ん中では繋がってますね。無感情、律動だけのブラックマシンミュージック

(つづく)

GAME
GAME
bird Babe Kaori & Kaoru Mfaume

関連商品
空の瞳
オアシス
マインドトラベル
bird
BEATS
by G-Tools
火星
火星
Ikuko Harada テイ・トウワ

関連商品
Happy
World Clique
Future Listening!(紙ジャケット仕様)
Last Century Modern
サウンド・ミュージアム
by G-Tools
ディス・イズ・2ステップ
ディス・イズ・2ステップ
オムニバス フィリップ・ベイリー デム 2 m-flo ハックルベリー・フィン・アンド・サウンド・ソルーション カラー・ガール デ・ボラ ヤナ ジョジョ アートフル・ドジャー アートフル・ドジャー・アンド・ロミーナ・ジョンソン

関連商品
ディス・イズ・2ステップ vol.2
REAL 2 STEP
ウーキー
ディス・イズ・2ステップ vol.3
シンシア
by G-Tools
REAL 2 STEP
REAL 2 STEP
bird オムニバス サンシップ ジョリン・マーレイ リンデン・デビッド・ホール ラブステーション ロンヨ ニッキー・プリンス ダメージ フューチャリスティックス

関連商品
ディス・イズ・2ステップ
ディス・イズ・2ステップ vol.2
Shinichi Osawa presents SAKURA HILLS DISCO 3000
Re-Rewind
76:14
by G-Tools
Is This Real
Is This Real
Sunship

by G-Tools

Sunship『Is This Real?』のiTunesでの試聴・購入はコチラ
Is This Real? - Sunship
シンシア
シンシア
MJコール

関連商品
Cut to the Chase
ウーキー
ディス・イズ・2ステップ
76:14
by G-Tools

MJ Cole『Sincere』のiTunesでの試聴・購入はコチラ
Sincere - MJ Cole

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/2107-2230d553

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

