スポンサーサイト


2005年ベストだったアレやコレ

2005年のベストソング(シングル曲)は、明日か明後日、ポンチ式=プレイリスト形式で書きます。ここでは、それ以外の部門のベストを思いつくままに。

■ベストアルバム
Berryz工房『第(2)成長記』
第2成長記
1st同様、アルバム用に書き下ろされた楽曲のクオリティの高さに悶絶。「女子バスケット部?朝練あった日の髪型?」「さぼり」「愛する人の名前を日記に」などは、間違いなく来春のコンサートツアーの目玉になるだろう。石村舞波卒業からわずか1ヶ月半後のリリースはやや性急すぎるようにも感じたが、今となっては新生Berryz工房を印象づけるのに最良のタイミングだったように思う。
(2005年11月16日発売)

■ベストシングル c/w曲
桃井はるこ「Once Upon A Time」※「ワンダーモモーイ」のc/w
ワンダーモモーイ
"Francis Lai meets 2step"ってな趣きの味わい深い逸品。モモーイは(アキバ系界隈では)もはや別格でしょうか。
(2005年10月19日発売)

■ベスト音楽DVD
Berryz工房『Berryz工房コンサートツアー2005秋 ~スイッチON!~』
Berryz工房コンサートツアー2005秋 ~スイッチON!~
最強のセットリストに最高のパフォーマンス。アイドルのコンサートにこれ以上いったい何を望むのか?それくらい完璧な内容。2006年、たとえば来春のツアーでこれを上回るパフォーマンスを披露できるかどうか。7人になったBerryz工房にとって、それが当面のテーマになるんでしょう。
(2005年12月28日発売)

■ベストライヴ
Berryz工房コンサートツアー2005秋 ~スイッチON!~
2005年9月19日@愛知厚生年金会館

もちろんベストライヴはこれ。たとえ最終公演でなくても、8人のBerryz工房の最高到達点を現場で見届けられたのは幸運でした。

■ベストクラブイヴェント
フェロモンナイト@SECOND
毎月(原則として)第4週の月曜日に浜松市のクラブSECONDで開催されているイヴェント。SOUL/R&Bのスローな曲しかかからないというコンセプトが売り。去年まで自分もDJで参加していたイヴェントなんで、かなり手前味噌ですが…(汗)。でもね、今年から普通に客として参加するようになって、このイヴェントがどんだけ異常なのかようやく分かりました(笑)。かつての嘘みたいな動員力に比べれば現在は地下に潜っているという印象だが、これはきっと7年殺しのように後でジワジワ効いてくるイヴェントだね。

■ベストTVドラマ
「どんまい!」(NHK)
内容はどうでもいい(笑)。買ってはいたけど推しというほどではなかった相武紗季の魅力に店主が初めて気付いたドラマ。ってか、いつの間にかすごいベッピンさんになってたんで驚いた。
(2005年11月14日?12月22日まで全24回放送)

■ベストTVバラエティ
「めちゃ×2 イケてるッ!」?恋するメチャカミ?
不覚にも涙してしまった。伝説の青ジャージは珍しくスベったけどね。
(2005年7月2日放送)

■ベストBOOK
杉作J太郎『男の花道』
男の花道
実は買っただけで、まだ読んでません(汗)。でもJ太郎さんの新刊が出たという事実が重要(笑)。映画の方も楽しみにしてます。
(2005年11月16日発売)

■ベストイメージDVD
ひろせ愛美『エロヌレ』
エロヌレ
すぐにネタ詰まりになると思いきや、手を変え品を変えてしぶとく生き残る着エロというジャンルそのものに敬意を表して。ぶっちゃけ今年は普通のアダルト作品よりよっぽどお世話になりました(恥)。
(2005年2月24日発売)

別バナー
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第22位(12/29現在)
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/276-149ececf

忘れえぬ日々 追憶の少女
津波のように押し寄せる歓声。別れを惜しむ悲痛な声援。僕はこれを待っていたんだ…

コメント

santaさん
スバラシイDVDのおかげでお互いいい感じで年を越せたようですね。冬のハロコンもこれからなのに、私も心はすでに春のツアーに…困ったもんです(笑)。
失礼ながらトラックバックさせて頂きました。
Berryz工房の来春のツアーに期待しちゃいます!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

