

ARAKAWA RAP BROTHERS『ARAKAWA魂』

ARB

すべてのボンクラどもが待ちわびる夢の祭典J-PANIC!@SECONDの開催までいよいよあと1週間!というわけで、今日から5月14日(日)のイヴェント当日まではJ-PANIC!特別強化週間(笑)。このブログでもJ-RAP(いわゆる日本のHIP-HOPというのとは少々意味合いが違います)ネタを中心に書いていこうと思います。まず一発目にご紹介するのが、伊集院光と久保こーじによる幻のラップユニットARBが残した唯一*の(ミニ)アルバム『ARAKAWA魂』。基本中の基本盤ですね。L.L.COOL J太郎『プッチRADIO』がこの作品にかなり直接的な影響を受けていると感じるのは店主だけではないはず。1曲目のインストを除く収録曲(実質5曲)のすべてがクラシック化した、まさに非の打ち所のない傑作なわけですが、中でも出色なのが2曲目の「GAMAN everybody」。今日のアキバ系文化(および価値観)のいびつな成熟と蔓延ぶりを15年も前に予見した(かのような)リリックには戦慄すら覚えます(大袈裟)。しかし、この曲がTMNの「COME ON EVERYBODY」のパロディだったとは全然気づかなかった。…ってかTMNにそんな曲があったことさえすっかり忘れてたよ(恥)。
(1992年作品)
*アルバム以外ではシングル「アナーキー・イン・AK」をリリースしている。

>>公式ページ(伊集院光「日曜日の秘密基地」)
>>公式ページ(伊集院光「深夜の馬鹿力」)
>>公式ページ(久保こーじ)
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

ARAKAWA RAP BROTHERS/ARAKAWA魂
ARAKAWA RAP BROTHERS/ARAKAWA魂
ARAKAWA RAP BROTHERS

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/471-079f32ad

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

