スポンサーサイト


スルーできない新作2題

奇しくも本日(8/2)それぞれの新譜がリリースされた本ブログの2大推しアイドル、Berryz工房Perfumeですが、みなさんはもちろんどっちもゲットしましたよねぇ?…もし、未購入だという方がいらしたら、いますぐこのブログを経由してAmazonで2枚まとめて買ってください。そして店主をアフィリエイト長者にしてくださいっ!(笑)
で、一応両作品を聴いた店主の感想を少しだけ。まずは、いろんな意味で問題作となったBerryz工房11枚目のシングル「笑っちゃおうよ BOYFRIEND」ですが、まんまシャネルズ/ラッツ&スターな楽曲、全編CGをバックに歌うPVともに地味っちゃあ地味。でも、デビューから今までがぶっ飛ばし過ぎで、それがヲタ以外の層にスルーされる一因であったことを思えば、そろそろオーソドックスな作品でファミリー層のウケを狙いたくなる気持ちも分からないではない。ただまぁ、やるならもっと早くやっとけよとも思うが(笑)。あと、個人的には曲がフェイドアウトで終わるのが気に入らない。ま、ベリの場合、どうってことない曲でもライヴで大化けすることがあるので、CDとPVだけでは何とも言えなかったりもするのですが…。ただ、もしこの手の保守的な楽曲が続くようなら、曲推しのヲタは℃-uteに流れる危険性もありかな、と。そうならないことを願います。徳永千奈美に、c/wの「素肌ピチピチ」は、もろ11 WATER「BE ALL RIGHT!」ですね。
さて、一方のPerfume、結成から5年目にして遂に発表された1stアルバム『Perfume ~Complete Best~』ですが、このアルバムで注目すべきなのは、そのタイトルが示す通りデビューアルバムなのにベストアルバム(シングル曲集)であるということでしょう(店主は、KAT-TUNよりソフトクリームの『デビュー・ザ・ベスト』を思い出した…w)。アルバム収録12曲中11曲が既発曲。となると、彼女たちのシングルをコンプリートしているヲタが、果たして新曲1曲(あるいはオマケのDVD)目当てにアルバムを買うかどうか…いやヲタだから基本的に買うんだけど、そんな健気な彼らを納得させ狂喜させるような仕掛けがあるかどうか…。きっと誰もがその点に注目してたと思うのですが、さすがプロデューサーの中田ヤスタカはあっと驚くサプライズを用意してました。答えは4曲目の「エレクトロ・ワールド」のアルバムヴァージョンを聴いてください。聴いて「ぬおぉ、これは…」と言葉をなくすくらい感動してください!ちなみに10曲目の「コンピューター ドライビング」もアルバム用の別ヴァージョンが収められています。その他にも、よく聴けば別ミックスとかあるかもしれない。でも、それと「エレクトロ・ワールド」のヴァージョン違いとは、まったく意味合いが違う(←実際に聴いて驚いてほしいので、これ以上は書きません)。中田ヤスタカ、やっぱネ申だわ!

笑っちゃおうよBOYFRIEND
笑っちゃおうよBOYFRIEND
Berryz工房 つんく 鈴木俊介

関連商品
Berryz工房コンサートツアー2006春~にょきにょきチャンピオン!~
シングルV「笑っちゃおうよ BOYFRIEND」
夏夏ミニベリーズ(初回生産限定盤)
ジリリ キテル
シングルV「ジリリ キテル」
by G-Tools
Perfume~Complete Best~
Perfume~Complete Best~
Perfume 中田ヤスタカ 木の子

関連商品
エレクトロ・ワールド
コンピューターシティ
FRUITS CLiPPER
リニアモーターガール
COLTEMONIKHA
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/616-e8c7d9c2

コメント

びっきいさん
おぉ!当日は握手会も行われたのですよね?店主は「イミテーション・ワールド」を聴いたことがないので、そちらもうらやましいです。レコ発イヴェントは、浜松の近くでは8月20日 (日) に名古屋のヤマギワソフト ナディアパーク店でも開催されますね。あ、でもその頃はもう再入院してるかな…。無念。
行ってきました!
夏休みを利用して、
札幌のPerfumeレコ発イベントに参加してきました。

《セットリスト》
1.コンピューターシティ
2.コンピュータードライビング
3.イミテーション・ワールド
4.エレクトロ・ワールド

「コンピューター」と「ワールド」で、
タイトルがきれいに構成されてますね。
『イミテーション~』は早くCD化してほしい!
久々のイベント参戦なので、とても楽しかったですよ。

アルバムのレビュー(というか、ただの感想)は、
近いうちに自分のブログに書きたいと思ってます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

